本日の麻生。


 どうも、今日も始まりました。

「風呂上がりのコーヒー牛乳的なコーナー」でお馴染みのいしかわごうのブログです。いや、知らないですけど。別に風呂上がりにコーヒー牛乳飲まないですけど。

 本日は麻生に。
昨日の見学中に泣きそうな豪雨とは違い、秋晴れの心地よい天気でした。

そんな麻生グラウンドで行われている全体練習の傍らで、何やらサポーターの注目を集めるトレーニングが行われてました。

IMG_7002

クラブハウスからグラウンドまでのあの緩やかで、長い坂道を自転車で何往復も繰り返すトレーニングです。川崎トレーナーが導入しているリハビリメニューで、春先にはノボリこと登里享平と小宮山尊信が、夏には山本真希とアン・ビョンジュンがやっていましたね。

そして今日は右足首の治療で戦列を離れていた中村さんがやっておりました。

 心肺系を鍛えるメニューなのですが、かなりきついみたいです。ノボリなんかは、「この坂道を作った人に文句を言いたい!」と笑顔で叫びながらチャリをこいでおりましたからね。中村さんもチャリで登ってくるなり、「これ、やべー」と一言。

 中村さんは何度か坂を登り切った後、なぜか「アズマ(練習場近くにあるカフェ&レストラン)までいくわ」と宣言して、公道に出て坂を下って行きました・・・いや、よけいシンドイでしょうに。本当にアズマまで行ったらしく、戻ってくるのにやたら時間を要しておりました。

 帰り際に駐車場で話を聞いてみると、「高校までチャリ通だったから、余裕だと思っていたんだよね。なんでノボリとか、あんなにキツいと言っているのかわからなかった。でもよく考えたら、通学で全力でチャリをこぐことってなかったから。いやー、マジ、きつかったわ」との感想。俺も高校はチャリ通だったなぁ。

 ちなみにそれを話している中村さんの着ているコートのボタンには、なぜか妖怪ウォッチのジバニャンのシールが・笑。指摘されると、「・・・娘だわ」と恥ずかしそうに笑ってました。ちなみに車の中にもシールが貼ってあって、「いつの間に・・・!?」と困惑。

うん、妖怪のしわざですね。

——

 いよいよ来週になりました。

11月28日(金)の夜に、立川のスポーツ居酒屋KITEN!にて、フロンターレと将棋のトークイベント第2弾を開催します。題して「将棋とフロンターレが面白くなる120分」。

IMG_7006
<※5月に行われたイベントの様子です>

出演はワタクシ・いしかわごう。聞き手は等々力のスタジアムDJとしてお馴染み、こもりすみえさん。ホーム最終戦の前夜、前回も好評だったこのコンビで、どこよりも「濃い」フロンターレトークをしますぜ。

 例えば、新井章太と高木駿(千葉)の控えGK同士のこんなエピソード。

去年の終わり、高木駿の千葉へのレンタル移籍が決まったとき、新井章太と等々力近くのうどん屋に行ったそうなんですね。試合出場機会のないGK同士です。お互いにお金もないので、高木駿は「割り勘でいいですよ」と申し出ました。しかし先輩である新井章太は「いや、ここはおごるわ」と、高木駿にうどんをおごってくれたのだとか。

 太っ腹の新井章太に感激した高木駿は、「来年はA契約になって、自分がおごります!」と伝えたそうです。そして今年、高木駿は出場試合数を増やして、先日、無事にA契約になりました。そして僕がこないだ取材しにいったときに、「A契約になったので、章太さんにメシおごりますよ。はなまるうどんをおごります、と伝えておいてください」と言っていました・・・あっ、はなまるうどんなんすね・笑。美味しいよね。

・・・とまぁ、他では聞けない知られざる話をたくさん仕込んでいる予定です。

 もちろん「大久保嘉人の移籍報道の舞台裏」とか「中村憲剛や小林悠の怪我の状態は?」など、ピッチ内の話題も話しますけど、来場者の「この選手のこんなエピソードを聞きたい」というリクエストにできるだけ答えるので、参加する方は申し込みフォームにバシバシ記入してください。来てくれたら、損はさせませんよ。

あと当日は、フロンターレ関連のお知らせもありますので。

 第2部は「サッカーファンのための将棋初級観戦講座」と銘打った将棋編です。2人に加えて、サッカー好きのプロ棋士として有名な野月浩貴七段がゲストとして登場します。

 「将棋初級観戦講座」と聞くと構えてしまいそうですが、将棋を全然知らないサッカーファン向けに話すので、安心して参加してください。1ドリンクと1フード付きなので、飲食しながらトークを聞いていたら、将棋の見方のポイントが身に付くという、
実にお得な60分になっております。

参加費:3,500円(1ドリンク+1フード込み)

21日現在、残席はまだありますが、定員になり次第締め切るので、迷っている方は早めにどうぞ。

イベントの詳細と申し込みは、こちらからよろしくです。

——

 野月さんとの打ち合わせのときに教えてもらったのですが、どうぶつしょうぎのサッカー版「どうぶつサッカー」なるものが今月末に発売するみたいです。

・・・・面白そう!お子さんや将棋の入門編にオススメですね。

僕の本もよろしくです。イベントではサインもしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>