将棋連盟フットサル部と多摩川クラジゴ。







どうも、いしかわごうです。

多摩川クラシコ翌日は、将棋連盟フットサル部でした。

IMG_0637
 

夏場のフットサル。しかも人数が少なくて3チーム交代制での3時間コースは、さすがにハードでした。

 いつもは2時間コースなので、「いやぁー、フットサルしたわー」と思って時計を見たら、だいたい残り30分とかなんですけど、3時間コースだと、まだ90分も残っているという・・・!!!150mlのペットボトル、3本飲み干しましたわ。おかげで痩せました(たぶん)。

IMG_1901

・ボールを持っているのは、この日オンエアだったNHK将棋トーナメントに登場してた佐藤和俊六段。相変わらずのキャノンシュートでした。

・NHK将棋フォーカスで講座アシスタントをしている渡部愛女流。野月さんから借りたコンサドーレ札幌限定ユニフォームを着てプレーしていました。ゴールを決めて、めちゃくちゃ喜んでました。

・そしてNHK将棋フォーカス司会の中村太地六段。

・・・写真に写っている3人がみなNHK将棋の出演者という、レアな光景でした・笑。

IMG_1209

 渡辺竜王は、ルーニーのユニフォームでプレー。ゲーム中、カウンターで抜け出した渡辺竜王との1対1を飛び出してセーブしたんですけど、「いしかわさんはキーパー経験者だけあって、止め方がうまい」と褒められました・笑。あっざーす。

 多摩川クラジゴのおまけ。
映画「シン・ゴジラ」とのコラボでこの日は、ゴジラ三昧でした。

IMG_2589
ゴジラとの記念撮影ができました。

IMG_3708

始球式にもゴジラが登場。シッポを振り回して、ボールをネットに入れようとしておりました(未遂)・・・ただし、その様子が、スペインの新聞「マルカ」で取り上げられたそうです。

試合のレビューはごうnoteで公開しております。

約6000文字。終盤の競り合いで勝てるようになっている背景などを分析しています。

「みんながどこかで必ず勝てると信じてやっている」(車屋紳太郎)。積み上げてきたサッカーの自信と、チーム全体にみなぎる信頼感。勝負所で競り勝ち、多摩川クラシコを制する(リーグ2nd第5節・FC東京戦:1-0)

ではでは。

・・・あっ、構成を担当させていただいた野月七段の著者「横歩取りで勝つための9つの鉄則と15の技術」(マイナビ)の増刷が決まりました。ありがとうございます!

今年出した「川崎フロンターレあるある2」と「横歩取りで勝つための9つの鉄則と15の技術」の2冊ともに重版がかかり、関わったものとしては嬉しい限りです。

「難しい」、「指すのが怖い」と言われている横歩取りを、ポイントを絞って、わかりやすく、丁寧に解説している本です。横歩取りという戦法の「考え方」を理解することに重点を置いている内容でもあるので、興味ある方はぜひ読んでみてください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>