石川直宏選手の日本代表ユニフォームの話。


どうも、いしかわごうです。

明日は多摩川クラシコです。
対戦相手のFC東京の石川直宏選手が、今シーズン限りでの引退を発表しました。

 FC東京のスピードスター・石川直宏選手。
僕とは同じ名字で、年もわりと近く、誕生日も1日違い(僕が5月11日で、石川選手が5月12日)ということもあって、勝手に親しみを持っていた選手です。そして久しぶりに押入れから、「ISHIKAWA」の日本代表ユニフォームを引っ張り出してみました。

FullSizeR-7

 自分がサッカーライターになる前、いわば、サッカーファンとして一番スタジアムに足を運んでいたのは、ジーコジャパン&アテネ五輪代表ぐらいの時期(2004年前後)でした。当時の石川直宏選手はアテネ五輪代表候補で、ジーコジャパンにも選出されていました。スポーツショップには「ISHIKAWA」のネームが入っている日本代表ユニフォームも販売されていて、「これは記念だ!」と思い、奮発して購入したんですね。

国立競技場でアテネ五輪出場を決めた試合は、このユニフォームを着て雨の中で応援しました。なお大久保嘉人がゴールを決めました。もう15年近く前ですね・・・懐かしいです。

ちゃんと石川選手本人のサインも入ってますよ。

FullSizeR-6

ちなみに当時のモーニング娘。のライブ会場では、安倍なつみファンが阿部勇樹(ABE)のネーム入りユニフォームを着ていたり、石川梨華ファンが石川直宏(ISHIKAWA)を着て、紺野あさ美ファンが今野泰幸(KONNO)を着てと、アテネ五輪の日本代表ユニ目撃情報がやたら多かったのが、サッカーファンの間で話題になっていました。モー娘。と代表選手の名前が3人も被るとは、なかなか珍しい偶然だと思います。

・・・石川直宏選手、お疲れ様でした!

そして明日は、ビックリマンとコラボした「多摩川オカシコ」でもあります。

ビックリマン世代なので、語りだすと止まらなくなるのでやめますが、(良い意味で)ビックリなプレーを見せて欲しいですね。

試合のプレビューは、こちらで語っています。

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ第20節・FC東京戦)

ではでは。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>