どうも、ごう・いしかわです。
先日、サッカーキングさんの仕事で行った中村憲剛選手のインタビューが公開されております。
「ウイニングイレブン クラブマネージャー」の企画で、前編では大好きなバルセロナの魅力をたっぷり語ってもらいつつ、後編では「ウイクラ」で、中村憲剛「監督」としてバルサを指揮してもらうというものでした。
「ウイニングイレブン クラブマネージャー」の企画で、中村憲剛選手のインタビューを担当しました。バルセロナの字面を気に入っていたとは初耳でした・笑。 【インタビュー:前編】中村憲剛が語るバルセロナの魅力と日本代表が強くなるためのヒント https://t.co/R1vQ3FSPux
— いしかわごう (@ishikawago) March 5, 2017
インタビュー後編では、中村憲剛「監督」が「ウイクラ」でバルサを指揮してます。試合後の監督コメントが秀逸です。 / 【インタビュー:後編】中村憲剛が「ウイクラ」で見せた“名将”の素質…日本屈指の戦術マニアが「ウイクラ」で監督に https://t.co/D8wCYdrCbz
— いしかわごう (@ishikawago) March 5, 2017
憲剛選手のウイイレ歴は長くて、プレステで出る前のスーファミコンの「実況ワールドサッカー(1994年発売)からプレイしているそうです。
めっちゃ懐かしい!!
憲剛選手と同世代の僕も当時にこのゲームをやっていたんですけど、プレーに合わせて実況の音声が流れる(今思うと、ぎこちないですけど)というのは、すげぇ斬新でした。
確か、日本代表でW杯予選の残り数分を守りきって戦う、ドーハの悲劇を起こさないためのゲームモードとかがあった気がします・笑。
98年のフランスW杯の時期ぐらいからプレステのソフトで発売し始めて、日韓W杯もあったので、ウイイレは爆発的な人気になっていきました。当時大学生だったので、友達とすげぇ遊んでましたわ。
僕はアルゼンチン代表でバティストゥータ、オルテガ、クラウディオ・ロペスの3人で点を取りまくっておりました・笑。
サッカー界では、プロ・アマ関係なく、キャンプや合宿での空き時間に、みんなでウイニングイレブンをやるのは、わりと日常です。だいぶ昔になりますが、小宮山尊信選手がフロンターレに移籍してきたばかりの頃、キャンプのときにウイイレをしてチームメートと親交を深めていたと話していたんですね。彼はそれを「ウイニケーションですね」と呼んでいたのですが、そのことをインタビューで中村憲剛選手に伝えたら、意外にも初めて聞いたらしく、「ウイニケーション」という響きを妙に気に入ってました・笑。
動画付きなので、記事とともに動画もお楽しみください。
https://twitter.com/SoccerKingJP/status/837974130754347009
https://twitter.com/SoccerKingJP/status/838735933507833856
そしてウイクラのアプリも無料でダウンロードできるので、遊んでくださいね。
鳥栖戦の濃いレビューもよろしくです。
後日取材で3人の選手の見解を追記してます。鳥栖に「サイドを使わされていた」のか、それとも「サイドを使っていた」のか。大島僚太の回答が面白かったです。約8000文字レビュー。/ (リーグ第2節・サガン戦:1-1)|note(ノート) https://t.co/VVdw1SAH6k
— いしかわごう (@ishikawago) March 7, 2017
ではでは。