中村憲剛選手が語るバルセロナとウイイレ。







 どうも、ごう・いしかわです。

 先日、サッカーキングさんの仕事で行った中村憲剛選手のインタビューが公開されております。

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」の企画で、前編では大好きなバルセロナの魅力をたっぷり語ってもらいつつ、後編では「ウイクラ」で、中村憲剛「監督」としてバルサを指揮してもらうというものでした。

 憲剛選手のウイイレ歴は長くて、プレステで出る前のスーファミコンの「実況ワールドサッカー(1994年発売)からプレイしているそうです。

 めっちゃ懐かしい!!
憲剛選手と同世代の僕も当時にこのゲームをやっていたんですけど、プレーに合わせて実況の音声が流れる(今思うと、ぎこちないですけど)というのは、すげぇ斬新でした。

確か、日本代表でW杯予選の残り数分を守りきって戦う、ドーハの悲劇を起こさないためのゲームモードとかがあった気がします・笑。

98年のフランスW杯の時期ぐらいからプレステのソフトで発売し始めて、日韓W杯もあったので、ウイイレは爆発的な人気になっていきました。当時大学生だったので、友達とすげぇ遊んでましたわ。

僕はアルゼンチン代表でバティストゥータ、オルテガ、クラウディオ・ロペスの3人で点を取りまくっておりました・笑。

サッカー界では、プロ・アマ関係なく、キャンプや合宿での空き時間に、みんなでウイニングイレブンをやるのは、わりと日常です。だいぶ昔になりますが、小宮山尊信選手がフロンターレに移籍してきたばかりの頃、キャンプのときにウイイレをしてチームメートと親交を深めていたと話していたんですね。彼はそれを「ウイニケーションですね」と呼んでいたのですが、そのことをインタビューで中村憲剛選手に伝えたら、意外にも初めて聞いたらしく、「ウイニケーション」という響きを妙に気に入ってました・笑。

 動画付きなので、記事とともに動画もお楽しみください。
https://twitter.com/SoccerKingJP/status/837974130754347009

https://twitter.com/SoccerKingJP/status/838735933507833856

そしてウイクラのアプリも無料でダウンロードできるので、遊んでくださいね。

(取材後の一コマ)
IMG_5852

鳥栖戦の濃いレビューもよろしくです。

ではでは。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>