開幕戦プレビュー:最終ラインの配置と組み合わせから読み取れる、鬼木監督の狙い。







どうも、ごう・いしかわです。

本日Jリーグが開幕しますね。

昨日の深夜はついついこんなことを・・・

 フロンターレはNACK5スタジアムで大宮アルディージャ戦です。

 まず注目したいのは、最終ラインです。
自分が見る限り、今シーズンのトレーニングでは見たことない組み合わせでしたし、ちょっと意外でした。ただ、水原三星戦で出た課題である「後ろでしっかりとボールを動かす」、「もっとチーム全体で保持する」というポイントを修正しながら、大宮対策という狙いも、ちゃんとまぶされていると思いました。

 鬼木監督は風間前監督のもとで長年コーチをやって、チームも長く見てきていますからね。このメンバー編成は、鬼木監督らしさの出たマネジメントだと感じましたね。楽しみです。

その狙いについては、詳しくはごうnoteでプレビューしています。

 今回のラインナップはこちら。

1.ACLから中二日で迎える開幕戦。メンバーの入れ替えはあるのか?気になる予想スタメンは?

2.まさに大宮対策。最終ラインの配置と組み合わせから読み取れる、鬼木監督の狙い。

3.攻撃の改善ポイントは、「中と外の使い分け」。そして期待したい、左サイドの化学反応。

4.Jリーグ開幕戦でゴールを決めるのは、小林悠か?家長昭博か?さらに虎視眈々と、開幕弾を狙っている男たち。

5.<おまけ>対戦相手が感じた、中村憲剛の球離れの凄さとは?(「Get Sports」の中村憲剛特集の雑談 )

全部で約6000文字です。

 あと注目なのは、開幕戦弾ですね。
3年連続得点中の小林悠はもちろん、「古巣戦でいきなり恩返し弾があるか家長昭博」。
この二人のFW以外にも・・・・「ジャスティス!が出るか?中村憲剛」、「去年の天皇杯準決勝・大宮戦では、セットプレーから決勝弾を決めている谷口彰悟」、「NACK5で豪快なダイビングヘッドを決めている田坂祐介(2011年)、「実は開幕戦ゴールを決めている登里享平(2011年)」などなど虎視眈々と開幕戦弾を狙っている選手はいるはずです。

・・・・・果たして誰が決めますかね。

ぜひ試合前にごうプレビューを読んで、ゲームのポイントとイメージをふくまらせてもらえると幸いです。

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ開幕戦・大宮アルディージャ戦)

ではでは。はじまるよー。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>