サッカー×将棋のコラボグッズ、出ました。







どうも、いしかわごうです。

昨日はニコ生サッカーキングに出演。

IMG_5783-2

視聴してくれた方が、どうもありがとうございました。鬼木フロンターレの展望をあれこれと話してみましたが、個人的には、これまで一部の鬼木マニアにしか披露出来なかった「鬼木さんあるある」を世に出せて満足です・笑。

番組でも告知したように、サッカージャンキーさん製作でサッカー×将棋のコラボ商品を販売することになりました。第1弾はTシャツとiPhoneケース。さかのぼれば去年の春から動いていた企画だったのですが、ようやく世に出すことができました。しかもサッカーやフットサル好きなプロ棋士の方々にも多大な協力をいただき、なんと将棋連盟公認グッズとして販売していけることになりました。感謝、感謝です。

ちなみに「サッカーキングショップ」と「日本将棋連盟」限定販売商品となっております。販売開始に伴い、今回のグッズ開発に携わってくれた室谷由紀女流のインタビューを公開しております。

そういえば、少し前に「チェスの世界チャンピオンがサッカーをしている」という記事を読んだんですよ。

チェスの王者は大試合にどう備えるか?

” 天才と呼ばれるような人たちは、一つのことに集中するため、他のあらゆる趣味を犠牲にすることも少なくない。だが、カールセン氏は常にサッカーに時間を割いている。「精神的にも肉体的にも、サッカーのように持久力を消耗するスポーツは他にない」からだという。 “

・・・・さすがに、ここでそんな世界トップレベルの次元での話を提案するつもりはありませんが、僕らの生活レベルでも、フットサル(サッカー)で身体を動かして汗を流し、将棋で頭を使って脳をリフレッシュできたら素敵やん、というのは提唱していきたいですね。

そしてこういうコラボを通じて、サッカーファンに「将棋やってみようかな」という人や、将棋ファンで「運動不足だし、フットサルをしてみようかな」とか「サッカー興味あるな」という人が少しでも増えてくれたら嬉しいかな。

ゆくゆくは、棋士個人のキャラクターや棋風をイメージしたコラボグッズなんかも展開していきたい!第2弾、第3弾として仕掛けていくためにも、みなさん、どうぞよろしくです。
販売サイトはこちら

フロンターレあるあるも発売中です。

興味ある方は、将棋とサッカーの本もどうぞ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>