将棋連盟フットサル部〜佐藤天彦八段VSサッカー元日本代表・小村徳男さん。







どうも、いしかわごうです。

昨日は将棋連盟フットサル部の活動日でした。

渡辺明竜王は、所司一門の大会と近藤誠也四段の祝賀パーティーのため欠席でした。部長である渡辺さんが不在のため開催があやぶまれましたが、深浦康市九段、佐藤天彦八段、野月浩貴七段などの顔ぶれが駆けつけてくれ、特別ゲストとして元サッカー日本代表の小村徳男さんも参加。小村さんは波戸康広さんと並ぶ、サッカー界屈指の将棋ファンなのです。

去年の夏のイベントではこんな公開対局も実現しました。
渡辺 明棋王VS.サッカー元日本代表・小村徳男さんの異色対局

小村さん、たぶん7パーセントぐらいの力でプレーしていたと思いますけど、それでも十分過ぎるぐらいうまかったー。
IMG_4115

IMG_5325

やっぱり元Jリーガーはすごいっすね。

こちらはキーパーをする佐藤天彦さん。
IMG_7648

ACミランのユニフォームが似合いますね。ゴールマウスを守る佇まいが素敵。

・・・ただアグレッシブ過ぎる飛び出しから失点してしまい、苦笑い。
IMG_5954

休憩中には小村さんがフットサルで使える股抜きテクニック講座を開いてくれて、天彦さんが熱心に練習してました。ただ、試合ではその技を警戒して、みんな股を閉じてディフェンスしていましたけどね・笑。

フットサル後の打ち上げでは、「ラモン・ディアスはマラドーナのことが本当に嫌いだった」とかいうサッカーネタを小村さんか聞かせてもらいつつ・笑、天彦さんによる小村さんの指導対局も行われました。小村さんは駒落ちの定跡本を持ち歩いて勉強しているそうで(すごい!)、「ちょっといいですか?」と、おさらいしてから対局。手合いは飛車落ち。

IMG_8516

小村さん、序盤の指し回しが効果的だったのですけど、天彦さんもトップ棋士ですから。立会人(?)の深浦さんと野月さんの解説によれば、天彦さんの指導対局棋風は「渋い」そうです。確かに、中盤以降は手堅かったですね。熱戦の末、天彦さんが競り勝っていました。

高浜女流のお祝いも。

今回も楽しい、将棋連盟フットサル部だったのでした。

ではでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サッカー×将棋漫画のナリキン!の第1巻、kindleのお試し版が、期間限定でなんと無料!!野月さん監修です。2月23日までですから、ぜひkindleでダウンロードして読んでみてください!

noteで有料記事を公開してます。興味あれば、こちらも読んでみてくださいね。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>