将棋サッカーの収録現場を見学してきたぞ。








 どうも、いしかわごうです。
先週末は、将棋サッカーの収録現場にお邪魔してきました。

将棋サッカーって言われてもよく知らないと思いますが、これは将棋の駒でサッカーをするという斬新過ぎる架空の競技です。対局中のシュールな様子の動画が話題になりました。

 今回の新作には、将棋サッカー界のレジェント・中田善晴九段と、サッカー通の日本将棋連盟のプロ・野月浩貴七段が将棋サッカーの対局をするという予告動画が公開されていたんです。

なので楽しみにしていたところ、ある日、「サッカーと将棋ならいしかわさんだと思いまして・・・」と動画制作者から直接ご連絡をいただいてしまい・笑、「観たい!観たい!」と、収録にお邪魔してきました。

 収録はフットサル場を貸し切って行いました。演者はみな対局さながらのスーツ姿でコートイン。ただフットサルをするとは思えない格好だったので、交代でコートから出ていくジャージー姿の若者たちとすれ違う際に、かなり怪訝な顔をされてましたが・笑。

 今回の収録には女流棋士の山口恵梨子女流初段も登場。「えりりん」の愛称で親しまれている、人気の女流棋士ですよ。「将棋ファンあるある」をプレゼントすると、とても楽しそうに熟読してくれました。
IMG_3834

自分のページを読むえりりん。
IMG_1014

将棋サッカー界では「女流球王」の肩書きを持つタイトルホルダーという設定で登場してます。
 
 将棋サッカー界のレジェント・中田善晴九段と野月七段の対局は、大熱戦になりましたので、どうぞ公開を楽しみにしてください。
IMG_9144

IMG_2650

 ホンモノの将棋サッカー盤です。
IMG_2067
・・・ぜひ商品化して欲しい(自分で作れそうだけど・笑)。

ちなみにエキシビジョンマッチとして山口恵梨子女流球王と中田善晴九段の対局も行われました。すると、なんと僕がゲスト解説者をつとめることに・・・・自分が出演するなんて1ミルも思ってなかったので、「えぇー?」と動揺しつつも、せっかくなので出演させていただきました。「将棋サッカーライター・いしかわごう」として出演しているはずです(たぶん)。

スタッフや出演者のみなさんもとても楽しい方で、貴重な経験ができて楽しかったです。みなさんもどうぞ、新作の公開をお楽しみに。

えりりんも絶賛してくれた「将棋ファンあるある」。棋士のキャラクターを知る入門書にどうぞ。

サッカーで将棋を覚える方法は、こちらの本をどうぞ。

ではでは。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>