日曜日の将棋連盟フットサル部「FCセンダガーヤ」。乃木坂46の伊藤かりんさんも参戦してくれました。







どうも、いしかわごうです。

日曜日は将棋連盟フットサル部「FCセンダガーヤ」の活動日でした。

6月に関西の将棋連盟フットサル部との対抗戦が組まれているので、それを想定したゲームを行いました。僕ら(棋士じゃない参加者)は棋士チームとのスパーリングパートナーをつとめる感じです。この日の僕は、フロンターレのコンフィツトシャツを着てプレーしました。鉄板の14番です。

 参加する棋士の面々は相変わらず豪華です。
IMG_1756

渡辺竜王、広瀬八段、そして現在、羽生名人に挑戦中の佐藤天彦八段・・・・A級棋士率の高いフットサルのピッチ。

その数メートル隣には深浦九段もいました。

IMG_2064

・・・・4人のA級棋士がひとつのボールを巡っているレアな図。将棋連盟初代サッカー部部長の深浦さんは、ベテランながら動きに抜群のキレがあります。波戸さんも「深浦さん、すごいなー」と、驚いておりました。広瀬さんの後ろに写っている佐藤和俊六段は、元・陸上部だけあって瞬発系です。あとシュートも強烈。

イケメン・中村太地六段のレアなキーパー姿。
IMG_7305

 今回は(も?)、特別コーチとして元サッカー日本代表の波戸さんと小村さんが参加してくれました。
特に小村さんは、守備の時に「中を締めて、外(サイド)に出させよう」とかチーム戦術の指示を出してくれます。打ち上げでは、戦術ボードを使って戦い方をレクチャーしてくれましたよ。

IMG_7442

 棋士と戦術ボードを使ってあれこれ議論している光景は、まんま将棋の感想戦でした・笑。

今回は、NHK将棋フォーカスの司会をつとめている・乃木坂46の伊藤かりんさんも参加。

同じチームでプレーさせてもらいましたよ。伊藤かりんさんと、室谷由紀女流とのツートップという・笑。

かりんさんは中学時代にサッカー部だったそうです。聞くと、2002年の日韓ワールドカップを見てどうしてもサッカーをやりたくなって、顧問の先生に頼み込んでサッカー部に入ったのだとか・・・アグレッシブですね。テレビと変わらず、明るい子でした。

最後に恒例の記念撮影(僕は渡辺竜王と佐藤天彦八段の後ろにいます・笑)。

今回も楽しい将棋連盟フットサル部でした。6月の東西対抗戦もそうですが、これから盛り上がっていきそうですので、注目してくださいね・笑。

ではでは。

(伊藤かりんさんも紹介している「将棋ファンあるある」)
IMG_2711





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>