本日の麻生取材。久しぶりのケンゴ&ヒロキー。







どうも、いしかわごうです。

 本日も麻生取材に。
いよいよ明日開幕です。その開幕戦前日の、独特な雰囲気を確認してきました。

・・・というか、開幕幕直前に選手の髪の色が変わりすぎですね。

昨日、白銀髪になった谷口彰悟選手。
周囲の反響はだいぶあったようで、家族からは「やり過ぎじゃない・・・?」と言われたそうです。

先日、金髪にしたばかりの大久保嘉人選手。クラブハウスから帰る私服の後ろ姿はマジで神取忍らしさがグッと出てきていたんですよ。

・・・神取忍っぽくないっすか??

でも、今日は黒髪になっておりました・・・!えぇっ!!!

 そして狩野健太選手も黒髪になってます。
囲み取材中に谷口彰悟選手の話題が出たので、「そういえば、黒髪になりましたね」と水を向けたら、「はい、大人なんで・・・!」と微笑んだ後に、「まだ(移籍)1年目なんで」と付け加えて報道陣を笑わせてました。1年目で金髪にした選手がいたような・・・。

新クラブハウスになったので、アウェイ遠征での選手バスの動線も少し変わりました。

旧クラブハウス時代は玄関の前から選手バスに乗り付けていたのですけど、新クラブハウスからは坂道のところに選手バスが来ます。選手バスにはクラブマスコットのぬいぐるみが鎮座してるんですけど、今年はなにやら見慣れないゴリラが・・・。

選手バスの見送りは僕ら報道陣もするんですけど、掃除のおばちゃんたちも出てきて青いボンボンを持って見送ってくれるんですよ。ただ今年はボンボン応援隊に、なんとヒロキー改め伊藤宏樹(強化部)さんの姿もありました。

IMG_8592

IMG_0370

宏樹さんの存在に気付いた憲剛選手。
動き始めたバスの窓からわざわざ顔を出して、「ちゃんとボンボン持たないとダメじゃん!」と、すごく嬉しそうに文句を言ってました・笑。

あはははははは。

久しぶりにケンゴ&ヒロキのやりとりを麻生で見れたので、思わずホッコリ。

思えば、今年の開幕戦が行われるサンフレッチェ広島のスタジアムは、憲剛選手が2003年の開幕戦でデビューしたスタジアムなんですよね。

あのとき新人としてピッチに立った憲剛選手は、14年経ってクラブ最年長選手になりました。

その14年目の開幕戦に向かう憲剛選手を見送る宏樹さんはクラブの強化部という立場になりました。

二人の立場は違えど、今年も目指す場所は一緒です。

フロンターレ創立20周年と中村憲剛選手の14年目のシーズンが、いよいよ始まりますね。

なお僕のサッカーライター11年目のシーズンも開幕します・笑。

—-

開幕ということで、実験的に広島戦の「ワンポイントプレビュー」なるものをnoteで書いてみました。

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(1st第1節サンフレッチェ広島戦)+小ネタ。

なぜDFラインとGKの関係性がポイントなのか。去年の広島戦のとある出来事を根拠に掘り下げています。手応えがわからないので、好評だったら、続けてみます・笑。

おまけとして記事に全然関係ない「選手小ネタ」をつけております。今回は、奈良竜樹選手の小ネタです。読むと「へぇーー」だと思います。

—–

「初心者のための風間フロンターレ観戦講座」。全5回で終了したつもりだったんですけど、用語に関する解説のリクエストがすごくいただいたので、補講で追加しました。

初心者のための風間フロンターレ観戦講座(補講)〜風間監督が使う言いまわしは、決して難解ではない。「風間語」を理解するためのワンポイントレッスン。

ちなみに「初心者のための風間フロンターレ観戦講座」はリーグ開幕に伴い、明日からマガジン化した通常価格に値上げになります。読みたい方は、今日中に購入しておくとお得です。いそげーー。

ではでは。

まだ募集してますよー。僕と一緒に広島戦をTV観戦したい人は是非。駆け込み参加も歓迎してます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>