9月12日&13日のサッカー×将棋コラボイベントにゲスト出演します。







 どうも、いしかわごうです。

 こちらは本日のネクラーガ。
IMG_7408

・・・えっ、ネクラーガを知らない?

ネクロスの要塞の大ボスじゃないですか。ドラクエ3でいえば、バラモスがネクロスで、ゾーマ的ポジションがネクラーガですよ?

 まぁ、それはそれで良いとして、今日は僕に会えるイベントの告知です。
わたくし・いしかわごう、来週9月12日(土)のモンテディオ山形のホームゲームで開催される将棋とサッカーのコラボイベントに、特別ゲスト出演させてもらうことになりました。

将棋×サッカーコラボイベント

≪参加プロ棋士≫
行方尚史八段 野月浩貴七段 西尾明六段

≪特別ゲスト≫
いしかわ ごう 氏(サッカーライター)

1.プロ棋士指導対局 
2.特別公開対局
3.トークショー「プロ棋士が読む!?今日の試合展望」
4.自由対局コーナー

 僕はトークショー「プロ棋士が読む!?今日の試合展望」のコーナーに行方尚史八段、野月浩貴七段、西尾明六段とともに登場。棋士の先生方に混じってトークショーさせてもらいます。サッカーと将棋の共通点の話もそうですが、サッカーライター視点でモンテディオ山形対サンフレッチェ広島戦の見どころを話せればと思います。「サッカーファンのための将棋初級講座」とかを開いたら、需要もあるだそうし、面白そうですけどね。

 なお販売ブースでは先月発売した「将棋ファンあるある」の販売もある予定です(※現在調整中)。時間があれば、サイン会もします。

 試合翌日13日(日)は、将棋×サッカーコラボイベント特別企画として将棋の大会もあります。「ディーオカップ将棋大会&交流イベント」が開催されます。モンテディオ山形のクラブマスコット「ディーオ」が来場するそうです。こちらも顔を出します。

 サッカーファンの中で将棋に興味を持ってくれる人、将棋ファンの中でサッカーに興味を持ってくれる人、それぞれが少しでも増えてくれるといいなぁ・・・天童で僕と握手!

 最後には、もう一度、絶賛発売中の「将棋ファンあるある」の告知を。
この本の対談に登場してもらった渡辺明棋王と戸辺誠六段も、ブログで紹介してくれていました。

・渡辺明棋王のブログ
休みの前に

・戸辺誠六段のブログより
「将棋ファンあるある」

 女流棋士・藤田綾さんはTwitterで絶賛してくれました・笑。ありがとうございます。

「最近、ニコ生の将棋中継が気になる」、「将棋は指せないけど、プロ棋士に興味がある・・・」という観る将棋ファン初心者が、おさえておくべきネタを集めた入門書として最適な、ライトな一冊です。

 ナリキン!の鈴木大四郎がイラストを描いているので、「将棋ダービー」のページもありますぜ。

IMG_0852

ではでは。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>