等々力に株主優待生活の桐谷さんがきたぞー。






 どうも、いしかわごうです。
今年の「カブの日」。なんとゲストに、あの桐谷さんが来ました!キックオフ4時間前なのに整理券は完売。人だかりも凄かったですね。

IMG_6490

「楽しい株主優待生活講座」でノンストップのトークショーを披露。桐谷さんって、存在も面白いですが、お話もとても面白いんですよね。美人女優が居ると映画の評価が甘くなる。壇蜜さんはそれほど美人ではないけど、杉本彩さんは美人とか、好みにはゆずらない桐谷さん・笑。トークショー終了後は写真撮影会を行ってました。応援番組MCは、2人とも桐谷さんとの写真撮影をせがんでましたよ。

 せっかくなので、今回の桐谷さん出演の経緯をちょっとだけ書いておきますね。

 あれは3月の終わりだったと思います。
天野部長から1本の電話がかかってきました。話の内容は、今年行う「カブの日」のイベントのことでした。

 6月にやることと、豪華ゲストが来るということ、あとはカブつながりということで、株主優待の桐谷さんに株講座トークショーをしてもらいたいと今、考えていることでした。「桐谷さんが来たら、めっちゃ面白いじゃないですか!」と盛り上がっていたら、「将棋つながりなら、いしかわさんしかいない!桐谷さんとつながりはない?」と聞かれたのです・・・えぇーー?

 というのも、桐谷さんは芸能事務所に所属しているわけではありません。つまり、出演依頼をしようにも一体どこに連絡すればよいのか、クラブスタッフも手がかりがないというわけです。桐谷さんは元プロ棋士という経歴があるので、「将棋つながり」で僕に連絡が来たわけです。
 
 とはいえ、桐谷さんはもう現役を退いてますし、僕の知り合いのプロ棋士は同年代の方がほとんどで、桐谷さんとの人脈がありそうな人はなかなか思い浮かびませんでした。ただ、1人だけ心当たりがありました。それがTwitterでフォローしている女流棋士の島井咲緒里さんです。桐谷さんとは現在も交流があるようで、その様子をたまにTwitterでつぶやいていたのです。

 こうして島井さんに連絡を取り、そこから桐谷さんへの手がかりを掴むことになんとか成功したのです。早速、天野部長に連絡し、すぐさま魂のこもった企画書を添付したメールが島井さん経由で桐谷さんの元に・・・あれだけの人気者ですから、オファーが届いてからが勝負です。実際、そこからはなかなか話が進まず、正直、「今回の桐谷さんは難しそうですね・・・」という状況にもなったのですが、見事な大逆転!さすが天野部長でした。

(※そのへんの経緯は、ファン感で発売するショートエッセイ『カブ料理~カブレラ誕生までの約500日クッキング』をお読みください。僕も特別寄稿しています)

 最初は株講座のトークショーに呼ぶと聞いていたので、「せっかくなら、陸上トラックをチャリで走ったら面白いのに」と思っていたら、ハーフタイムに本当に走らせてしまうんだから、さすがフロンターレ。アップ中だった中村憲剛も思わず目が釘付けになったほどだから、ある意味、伝説ですよ。

IMG_1276

IMG_2924

トラメガの挨拶中、話が脱線し過ぎてスタッフからかなり真剣な巻きを命じられる桐谷さん。トークが止まりません。どうやら今週土曜日の「月曜から夜ふかしスペシャル」の告知をしたかったみたいです。

IMG_3267

カブと一緒に帰って行く桐谷さん。試合後は、ダンマクにちゃんとサインをしておりました。

IMG_3331

女流棋士の島井さんも等々力に遊びに来てくれました。満喫してくれたようです。

 試合後、桐谷さんにご挨拶して、少しだけお話させてもらいました。
今日の感想を聞くと、サッカーをスタジアムで見たのは初めてで、サポーターの迫力に感動したこと、そしてサポーターの応援が試合中だけではなく、試合前からずっと続けていることに驚いたと話していました。サッカー観戦を楽しんでくれたようでしたよ。今度、ぜひ桐谷さんと将棋を指してみたいな。

ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





One comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>