開幕戦の小ネタ〜レナトの左足に注目せよ。



スポンサードリンク




どうも、いしかわごうです。

いよいよ開幕戦です。ジャイキリのツジトモ先生によるイラストも公開されましたね。

IMG_0383

 開幕戦当日の小ネタでも。

「攻撃の川崎」としては大久保嘉人、小林悠ばかりが注目されがちですが、開幕戦で忘れちゃいけないのがレナトです。

 というのもね、ここ3年のオープニングマッチでのゴールは実はレナトの左足から生まれているんですよ。

 去年の公式戦初戦はJリーグではなくACLの貴州人和戦でした。そこで先制点であり、決勝点となるフリーキックを決めたのがレナトでした。

 一昨年の2013年のJリーグ開幕はアウェイの柏レイソル戦で迎えました。試合は負けましたが、唯一の得点を挙げたのがレナト。CKを直接ねじこんで一矢報いました。

 来日初ゲームとなった2012年。Jリーグ開幕の相手はアルビレックス新潟でした。このときの決勝点は、レナトのフリーキックを實藤友紀がわずかに頭で触ってゴールにしたもの。決めたのはサネですが、0.95点ぐらいはレナトのゴールでした・笑。試合はこの1点が決勝点になりました。

 つまり、この3シーズン、オープニングゴールはレナトの左足から生まれています。

 今日も注目ですね。

 ちなみに武岡優斗は、去年から紅白戦で控え組の右サイドバックに入ることが多いため、主力組の左サイド・レナトとよくマッチアップすることが多く、おかげで対人守備が物凄く強くなったと言ってました。いわく、「Jリーグでレナトを一番止められる自信がある」とのことです・笑。レナト効果がこんなところにも・・・。

開幕戦当日の小ネタでした。さてJリーグが始まります。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>