大久保嘉人は、2年連続得点王&百獣の王?



スポンサードリンク




 川崎フロンターレの大久保嘉人が、2年連続での得点王に輝きました。単独での2年連続得点王は、実は史上初。素晴らしいですね。

 先日7日のチーム解散式でのこと。
この時点ではまだ確定ではなかったものの、「決まりでしょ。これで(レアンドロに)8点取られたら、見てみたいよ」と大久保嘉人は笑っておりました。

 とはいえ18得点での得点王となると、得点数はやや物足りない気はします。昨年が26点でしたからね。歴代の得点王でいうと、2010年の前田遼一(磐田)&ケネディ(名古屋)が記録した17点に次ぐ2番目に少ない数字でした。ただ本人は「最少であろうが、得点王は得点王なので。(年間)1点でも2点でも、それが得点王ならばトップなので」とまるで気にせず。このへんの割り切り方は、ストライカーらしいなぁ、なんて思いますが。

 そういえば、シーズン前の宮崎キャンプでのこと。

フジテレビ「すぽると!」で武井壮さんが大久保嘉人に無回転シュートを習うという企画がありました。その収録の終盤、シーズンの抱負を話す大久保嘉人に向かって、隣にいた国見高校の大先輩・三浦淳寛さんが「得点王になれなかったら?」と一言。

 「坊主にしますよ」と即答する大久保嘉人。逆に「なったらどうします?」と水を向けられた武井さんは、「大久保さんの肩書、『百獣の王』でいいです。俺辞めます」と言う・・・実は、こんなやりとりがありました。

IMG_6744
<宮崎キャンプでファンサービスする武井壮さん>

 あれから約10ヶ月。
この約束はどうなったのか。大久保嘉人に聞いてみると、「すぐにメールしたよ。『もらいました、百獣の王』って」と笑っておりました。ちゃんと覚えていたみたいです。ということは、「百獣の王」の肩書きは大久保嘉人のものになりそうですね。

たぶん、近いうちに「すぽると!」で放送されるかもしれません。楽しみにしておきます。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>