書評:サイドアタッカー”キンタ流”突破の極意

どうも。
サッカーライター兼サッカーブック・ソムリエこと、いしかわごうです。
今回紹介するサッカー本は、こちらです。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
サイドアタッカー”キンタ流”突破の極意
出版芸術者さんが献本してくれました。Sさんありがとうございまーす!(そして書評書くの遅れてごめんなさい)
 日本リーグ時代、サイドアタッカーとして名を馳せた金田喜稔さんの本です。
サイドアタッカーとしての心得、サイドアタッカーの突破術、日本でサイドアタッカーが育たない理由、そしてメッシ、C.ロナウド、ロッベンなど現代の超一流ドリブラーの分析など、サイドアタッカーに関してとことんまで語り尽くしています。
 川崎フロンターレにはサイドアタッカーが多いですから、読んでいて勉強になる発見も多かったですね。技術的なポイントでいえば、ドリブラーならではのファーストタッチの置き所や、仕掛けのプロセス、相手の逆の取り方であったりは、目からウロコがボロボロと。今度からはそういう細かい部分にはまで注意してプレーを見てみてみようと思いましたもん。
 でもね・・・本書読んでいて一番感じたのは、「金田さん、アツイ!」ってことなんですよ(笑)。
 この本からは、金田氏のサイドアタッカーとしての強い責任感と強烈なプライドがビシビシと伝わってくる。「サイドアタッカーたるものこうあれ!」という思いが込められているということですね。
「究極は1対1で勝てばいい」、「個人の力の差を埋める努力をせず、システム論や戦術論に逃げても一生勝つことはできない」などなど、個を伸ばすことの重要性を本当に熱く説いています。当たり前ですが、1対1に突破できるアタッカーがチームにいれば、それは立派な戦術になり得ますからね。組織論でサッカーを語りがちな現代だからこそ、響くものがありました。
 日本サッカー永遠の課題として指摘されている「決定力不足」。その解消には常に「ストライカーの育成」が叫ばれておりますが、シュートが決まるストライカーと同じぐらい、局面を打開できるサイドアタッカーも育てないといけないことに気づかされます。
幸い、ザックジャパンでは[4-2-3-1]の『3』にはまるアタッカー陣が豊富ですからね。香川選手がその筆頭ですが、先日の韓国戦では、セレッソの清武選手という収穫もありました。今後サイドアタッカーはますます注目されていくのではないかとい思います。
サイドアタッカー―“キンタ流〟突破の極意/金田 喜稔

¥1,050
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なお、サッカー本の書評依頼は、go_ishikawa55@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ。... 記事を読む

最近買った漫画。

いまさらながらですが、先々週買った「ハンター×ハンター」と「バクマン。」。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
・ハンター×ハンターは29巻。
先週からようやくジャンプでも連載が再開しました。それにあわせての2ヶ月連続単行本発売。立ち読みしていただけなんで、1年前の細かい展開とかはさすがに記憶があやふや。前巻のネテロ会長が王を道連れにしようとするところは、当時のインパクトあったんで覚えていたけど、この29巻の内容はわりと抜け落ちてたな。内容を言うと、ゴンがごっつくなってます(笑)。もう、ゴンくんじゃなくて、ゴンさんですね。
 ハンターって、休載をはさみつつとはいえ今年で連載13年目なんでしたっけ?
蟻編はもう何年ぐらいやってるんだろ・・・捕まったポックルが記憶を探られてる場面とか、カイトが腕を飛ばされて翌週に頭だけになっていた衝撃のラストとか、あのあたりの「どうなってちまうんだ?」っていう展開は、近年も味わえないドキドキでしたからね。そんな蟻編もそろそろクライマックスか・・・どうなるんだろ。
・バクマン。
インターネット上の見知らぬ仲間と作った物語でデビューする新人漫画家の話。これは漫画だけに限った話ではなく、小説でも映画でも、ドラマでも当てはまると思いますけど、話作りの知恵を持ち合ったり、展開の検証であったり、インターネットを使うことでさまざまな可能性が広がる反面、それによって生まれてくる難しさもありますからね。
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)/冨樫 義博

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バクマン。 14 (ジャンプコミックス)/小畑 健

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 さて今日はもうすぐ福岡戦。
ひさびさに博多の森に行きたかったんですけど、今日は欠席です。お盆と重なると、さすがに飛行機代だけでもうん万円と半端ないですからね。遠征取材はアウェイのナビスコ広島戦以来かな。
テレビ中継は、J SPORTSなんすね。
家でしっかり見届けるとします。... 記事を読む

書評:「名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論」

どうも。
サッカーライター兼サッカーブック・ソムリエこと、いしかわごうです。
今回紹介するサッカー本は、こちらです。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
「名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論」。
雑誌『ワールドサッカーダイジェスト』のコラムを書いているヘスス・スアレス氏と小宮良之氏の共著。13人のフットボール監督の手腕を、スアレス氏がさまざまな角度から論評しています。
登場する監督は、この13人。
ジョゼップ・グアルディオラ
ファビオ・カペッロ
ウナイ・エメリ
ルイ・ファン・ハール
ホセ・アントニオ・カマーチョ
マルセロ・ビエルサ
ミカエル・ラウドルップ
ビセンテ・デルボスケ
ドゥンガ
ラファエル・ベニテス
ビクトール・フェルナンデス
アーセン・ベンゲル
ジョゼ・モウリーニョ
いやー、面白かった。
スアレス氏はスペクタクル論者で、その信念は清清しいほどブレがないです。だから、結果至上主義の指揮官を酷評するスタンスも一貫しています・笑。鋭く、かつ理路整然としているし、何よりその内容が刺激的。読み応え十分でしたわ。
スペクタクル論者としてのポリシーを、スアレス氏は本文の中でこう主張しています。
「 フットボールは『ゲーム』であり、そこには夢や希望や娯楽性がなくてはならない。勝利すること、そこに固執する者たちが多くなれば、たちまち味気ないスポーツになり下がることだろう。
 勝者と敗者。
そんなものは日常にありふれている。ボールゲームで人々を楽しませ、観客の予想を裏切る、そのために果敢に挑戦する指導者こそ、一流と呼べるのではないだろうか。 」

 だから、カペッロとかドゥンガとか現在のモウリーニョなどに対しては、本当に容赦ない。特にカペッロに対しては、「なんのシンパシーも感じない」、「史上最悪の悪役的勝利者。彼こそ、モダンフットボールに居場所を与えるべきでない男なのである」とか、痛烈にぶった切ってます。
 例えば、カペッロはレアル・マドリードを2度率いて2度とも優勝に導いている。それでも「『とにかく優勝したからカペッロを認めるべきじゃない?』とは陳腐な認識だ。マドリッドには優勝の流儀というものがあり、勝てばいいというチームではないのである。」と一蹴。その理由もこんな表現で語っている。

「スペインにおける中盤は、レストランの厨房のようなもの。レストランでもっとも大事な場所である。店構えや内装、ウェイターの給仕も大切だが、厨房で作られる料理でレストランの質が決定すると言っても過言ではない。ところが、カペッロはそこを簡略化してしまう。店の売り上げを高めるのに、広告活動と客を離さないサービスだけで利益を上げようとする。だが、私や多くのスペイン人は、そんな『カペッロ・レストラン』に足を運ぶ気はない。なぜなら、スペインのフットボールファンは、あくまで『シェフの料理』を楽しみにしているからだ。 」

 ちなみにカペッロ批判は、ベンゲルの章でも触れている徹底ぶりです・笑。

「いかに勝利し、いかに敗れるか。そこにフットボールの醍醐味は存在している。勝ち続けてきたといわれるファビオ・カペッロなどは、私にしてみれば『退屈を与える拷問者』でしかない。(中略)イングランド代表監督として戦った10年南アフリカワールドカップがどれほど無様だったか? 敗れ去ったカペッロは何も残らず、抜け殻同然だった。」

 あと読んでいて印象に残ったのは、ビエルサかな。
スアレス氏も「最も攻撃フットボールに対する強迫観念が強い」と評価している一方で、「生か死か。そこまでの潔さがビエルサの戦い方にはある。しかし彼のチームが頂点を極めるには、『神風が吹く』必要がある」とベップのバルサにように現実策も盛り込むべきではないかと、理想だけを追い続ける完璧主義者の姿勢にはやや疑問を投げかけている。
 しかしビエルサはそれでも変えない。
「私は決してカウンターアタックを採用しません。受け身の戦いを可能性を模索することなど愚策です。なぜ、私が凡愚に成り下がらねばならないのですか?自分にとってのフットボールとは、ボールの主役になることです。ボールを所有し、主導権を握る。そこに信念があるのです。にもかかわらず、相手にボールを渡した状態を想定した戦い方をトライするなど笑止千万。真に偉大なチームというのは、相手によって戦い方を変えるものではないのですよ」
 最後には「彼は厳しい戦いを承知で攻撃に打って出る。終始一貫したその姿勢は、勝敗などという枠組みを超えている」と言い、「 攻撃フットボールにカウンター戦術を取り入れれば無敵の指揮官になると思っている。しかしアルゼンチン人指揮官は信条を守り通すだろう。それが”LOCO(クレイジー)”ビエルサという男なのである。」と締めている。うーん、興味深い。
 バルサとレアルの2大指揮官については、バルサのスタイルを「至高の創造的フットボール」、モウリーニョのレアル・マドリードを「究極の破壊的フットボール」と評しています。最初のチャプターでベップ、最後のチャプターでモウリーニョという構成なのも、わざとでしょうね。その対比を楽しめるようになっている気もします。
名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論~/ヘスス・スアレス

¥1,500
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「見ていて楽しいサッカー」が好きなファンはもちろん、「つまらなくても勝てばいい」と思っているファンも一読する価値のある本だと思います。名将への挑戦状、オススメです。... 記事を読む

アメトーークで魁!!男塾芸人

$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
懐かしかったですねぇ。そして面白かった。
これだけツッコミどころが満載な漫画も珍しいですからね。アメトーーク的には、格好の料理題材だったと実感。そんなにメジャーじゃない漫画なのもよかった気がします。
 ケンコバのツッコミが冴え渡っていました。中でも一番ウケタのは、大豪院邪鬼の紹介。
 最初は大仏ぐらいのサイズだけど、最終的には照英さんぐらいになる」。
 例えに照英を持ってくるケンコバのチョイスが絶妙です。めっちゃウケたわ。
 あまりのトンデモ漫画ぶりに、「コメディでいいんですかね?」と蛍原から言われたけど、出演者みんなで「事実です。実話です!」と言い切ってました。「民明書房(みんめいしょぼう)」が存在すると信じ切っていた小学生時代の自分を思い出したぜ。
 ひさびさにアメトーーク!らしさを堪能した回でしたわ。
 せっかくなので当時の思い出をフンフンたぐりよせてみると・・・・自分が小学生のときにジャンプを買い始めたときは、ドラゴンボールとか聖闘士星矢を目当てで読んでて、そのうち男塾も読むようになった感じだったんですよ。だから男塾にはそんなに詳しくなかったのだけど、ある日古本屋に行ったときに、父親が男塾の26巻までのセットを買ってくれて、それでめっちゃ詳しくなったからね(笑)。どのキャラがいつ仲間になってとか、それで把握した。唯一の2号生・赤石に、なぜかひかれたてたなー。
 ストーリー展開としては、「ライバルが仲間になる」という典型的なジャンプの王道パターンなんだけど、その発展の仕方がハンパじゃない。4人対4人の団体戦が「驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)編」で、そのときの敵の4人が仲間になって、今度は8人対8人の団体戦が「大威震八連制覇(だいいしんぱーれんせいは)編」。
 格闘漫画で8対8をするのも十分凄いのだけど、さらにここからその8人(3号生)が仲間になって、16人対16人の勝ち抜きトーナメント大会「天挑五輪大武會(てんちょうごりんだいぶかい)編」が始まりますからね・・・倍々ゲームにも程があるでしょ(笑)。しかもこの天挑五輪シリーズが一番盛り上がったはず。
 さらに「七牙冥界闘(バトルオブセブンタスクス)編」では天挑五輪で戦った敵が何人か仲間になりますからね。宗嶺厳がカッコよかったかな・・・って、やっぱり当時のこともけっこう覚えてるな。
 このアメトーークを見て、漫画喫茶で男塾を読みに行く人が増えるんだろうなー。自分は・・・別に読み返したいとは思いません(笑)。
魁!!男塾全20巻 完結セット (集英社文庫―コミック版)/宮下 あきら

¥11,991
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日韓戦は3-0で完勝。巧みなビルドアップに注目。

日韓戦は3-0で完勝。
・・・うん、日本代表は強いです。得点シーンはどれもすばらしかったし、いろいろ語りたいことはあるのですが、一番は後ろからの巧妙なボール運びですね。狙いとしていた自分たちの形を出せたのは、1点目が入る前、たぶん前半30分あたりに見せた最終ラインからのビルドアップだったんじゃないかと思いました。
 少し振り返って解説してみようと思います。
 まず今野と吉田の両CBがボールを持ったら、内田と駒野が高いポジションを取って2バックになる。[3-4-3]のときは両ワイドが初めから高い位置を取っているわけですけど、組み立ての基本的な狙いは同じですね。
 2CBのボール保持に対して、遠藤、長谷部のダブルボランチのどちらかが上下動しながら顔を出して、前に運ぶために真ん中でパスを受けようとする。韓国の前線と中盤は、ここにボールが入った瞬間を奪いに行く狙い。日本はそのプレスをうまくいなすために、岡崎がボランチまで下がって引き出そうとするのが、これは岡崎に入った瞬間、韓国の中盤に潰される。ただファウルを獲得し、リスタート(センターサークル付近)。
 今野のビルドアップで再開。
今度は、遠藤が中盤の高い位置に出て行って相手の注意を引き付け、ボランチの位置まで下がってきた香川がワンタッチで今野に戻して、周囲の状況を伺う(このとき、すでに駒野と内田の両SBはどちらもサイドハーフの位置まであがっている)。次の瞬間、吉田から中央の岡崎にクサビを入れて、本田と縦関係でのパス交換。この崩しはバイタル前で韓国守備網にかかるが、こぼれ球を香川がセカンドボールを拾ってサポート。
 真ん中に寄って守備を固める韓国を見て、香川はここでがら空きの左サイドを選択。上がっていた駒野は、まったくのフリー。持ち運んで中央へとクロス。これはクリアされるが、跳ね返りを遠藤が左サイドで拾う。押し込まれっ放しの韓国はDFラインを上げようとするが、右SB・チャ・ドゥリのあがった瞬間を見逃さず、そのスペースに遠藤がループパス。駒野がチャ・ドゥリいないエリアをえぐって、再び中央へクロス。
 跳ね返されたボールは右サイドに流れていくが、そのボールを拾ったのは高い位置にいた右SBの内田。そして中にクロス。これも結果的には跳ね返されてしまうが、いやはや、息もつかせぬ連続攻撃だった。クロスがあわず得点こそ生まれませんでしたが、ポゼッションして中央を崩しながら、左右のSBも高い位置で攻撃に顔を出してゆさぶり続けるという、狙いとしている「自分たちの形」を出せた時間帯だったのではないかと思います。
 ただ苦言も。
3-0になるまではすばらしい内容だったと思いますが、終盤の軽率なパスミスから招いた3本の決定的なピンチは、ありえないですね。韓国の選手が、それ以上にありえないはずし方をしてくれたので助かりましたが、ああいうプレーはワールドカップ予選で命取りになる可能性もあるので、猛省していただきたい。
ザックJAPAN、いまだに無敗ですか。
W杯で勝つ ザッケローニの戦略 (別冊宝島) (別冊宝島 1768 カルチャー&スポーツ)/著者不明

¥980
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いろいろなザック本を読みましたが、この雑誌が一番ザックJAPANをさまざまな角度から解析していると思います。日本代表選手だけではなく、ビアホフにまでインタビューしてますからね。... 記事を読む

久保くんと久保さん。

 今日は朝からフロンターレの練習取材。
・・・マジ、ハンパねぇ暑さ。代表戦のある関係なのか、今日は取材する記者がほかに誰も居なかったですね。夏休みなので、小学生がたくさん見学に来ていましたけど、暑かったろうに。
 練習見ながら、スカウトの向島建さんと雑談。川崎FのU-10からFCバルセロナの下部組織(カンデラ)入りしたことで話題となっている久保建英選手のことも少し聞かせてもらいました。まだ10歳なので「素材」の段階だとは思いますが、今後の成長が楽しみです。
  天才・久保くんというと、漫画「シュート!」に出てきた久保嘉晴を思い出してしまいます。
まぁ、こっちは「久保さん」って感じですけど。シュートの久保くんは中学時代に西ドイツでプレーしていたという設定でしたっけ?なんつーか、「西ドイツ」という響きに時代を感じますねぇ。
 ちなみに「シュート!」の最終回の舞台は、2010年のワールドカップでした。田仲俊彦がレアル・マドリードで、平松和広がアーセナルで、神谷篤司がユベントスだったりで、日本代表のほとんとが海外組だったはず。当時は「漫画やなー」と思いながら見てましたけど、2011年の現在、宮市がアーセナルで、宇佐美がバイエルンで、香川がドルトムントで・・って現実世界も十分凄いわ(笑)。
 キャプテン翼の翼くんもバルセロナでプレーしてますけど、十年後には、カンデラ育ちの生え抜きバルサプレイヤーが日本人から誕生してる可能性があるかもしれないのか・・・いいじゃない。
さて、昨日買った小宮さんの新刊「名将への挑戦状」の続きを読むとしよう。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
13人のサッカー名監督を読み解いているのだけど、それぞれの哲学やキャラクターをしっかり描写していてかなり面白い内容。
名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論~/ヘスス・スアレス

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スガシカオのスタンス。

 最近、スガシカオのブログにハマっています。
正確に言うと、短期連載しているケータイ私小説「PS.ヤグルトさんは元気です。」にハマってます。両親について書いてるんですけど、自身がミュージシャンになる前の、部屋にこもって作曲作りをしていた時期のエピソードなんかも詳しくて面白いです。あとエロの話もわりと豊富・笑。
http://ameblo.jp/shikao-blog/
 ちなみにこの小説の購読料は・・・8月10日に発売されるニューアルバム「Sugarless II」とのことです。
SugarlessII/スガシカオ

¥3,059
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明日の夕方には、お店に並んでると思うので買ってきますわ。楽しみだ。
自分のipodのリストの中で、ミスチル、super flyと並んで多く曲を入れているのがスガシカオです。別にすげぇやる気が出るとか、落ち込んだときに励ましてもらったとかいう想い出はないんですけど、日常のふとした瞬間にたまらなく聴きたくなるんですよね。
あと、スガシカオが出ている「情熱大陸」のDVDはたまに見直します。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
2001年のときに放送された内容と特典映像として「7年後の情熱大陸」という追加ドキュメンタリーが追加されています。2001年って今から10年前なんですけど、今見てもあんまり外見が変わってない。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
「番組からのリクエストで1週間で1曲作ってもらう」という無茶ぶりからこのドキュメントは始まり、そのおかげで彼の創作スタイルであったり、音楽に対する姿勢も随所に垣間見ることができます。例えば、彼が作詞者として有名な「夜空ノムコウ」。作詞に対するスタンスとしては、こんなことを語っています。
「男同士で飲んでるとき、ぶっちゃけた話とかするじゃないですか。そういうレベルで歌詞を書きたい。おおげさなメッセージとかじゃなくてね」
「希望100パーセントという曲は書かない。でも、精一杯に前向き」
 ドキュメンタリーの中では、会社を辞めてから曲作りに没頭していた自宅・千葉の習志野のアパートも登場しています。当時の心境を明かしながら、有名なアドバイス「やりたいことが見つからなかったら、お金を貯めろ」も言ってます。
そして番組のラスト。作り出した「cloudy」という曲を歌い上げています。ベストアルバムにも入ってますけど、いい曲なんですよね。特に年末に聞くと、心に響きます。
 最後のインタビューで語るスタンスがまたいいんですよね。
特典映像の「7年後の情熱大陸」では、08年のアルバム発売のプロモーション活動に奔走する多忙な日々を追ってます。スタンス、ぶれてないなーという感じです。
スガシカオ、いいっすよ。
情熱大陸×スガ シカオ [DVD]/スガ シカオ

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8月のファーストマッチ。

 気づいている方もおるかと思いますが、ブログプロフィールのアイコンを似顔絵に変えてみました。
もともとはツイッターのプロフィール用に作成してもらったんですけど、せっかくなんで、ブログでも使おうと思います。
 さて、8月のファーストマッチとなった昨日の川崎F対C大阪は、1-2で敗戦。
月が変われば、ツキも変わると思ったのですが残念でした。試合内容と結果に関して思うこともいろいろあるのですが、それを詳しく書き始めるとキリがないですし、エルゴラやブロゴラで使いたいネタまでつい書いてしまいそうなので(笑)、ここではブレーキかけておきます。
 ピッチ外のことでいうと、誤算だったのが小宮山選手の試合直前での欠場。
 スタメン発表が終わって、一時間ぐらい前かな。まだキーパー練習も始まる前の等々力のピッチ脇で、小宮山選手はトレーナーに付き添われながら、ひとりでダッシュを繰り返していたんですよ。そして一通りダッシュを終えたあと、ロッカーに戻っていきましたが、この時間帯に一人でトレーナーと相談しながら動きを確認していたので、もしかしたら何か問題が起きたのかなと記者仲間と話していたんですよ。
 そうしたら、アップを終えてから行われる選手紹介の際、ベンチスタートだったはずの柴崎晃誠選手がスタメンとしてオーロラビジョンで紹介。そして当初は登録外だった田中雄大選手がベンチメンバーに。そしてキックオフ直前、広報さんが記者席に変更になったスタメン表を配りに来ました。「小宮山は左ふくらはぎの違和感です」との説明でした。
 
 試合が始まると、小宮山選手のポジションである左SBには右SBの田中裕介選手が入って、右SBにはボランチの田坂選手、そしてそのボランチには負傷明けの柴崎選手がという形でした。SBとCBのできる實藤選手が負傷でベンチ入りしていなかったのが痛手でしたね。彼がベンチにいれば、どちらのSBもできますし、連携も含めて何も問題はなかったと思いますし。
 キックオフからスクランブル体制でしたが、入り方はよかったんですよね。セレッソは相変わらず両SBが高い位置を取るので、いい形でつないでその背後のスペースを突ければ、一気にチャンスが作れる。6分にはその狙い通りの形でビッグチャンス。ワンタッチゴーラー小林悠に、ジュニーニョから「あとは流し込むだけ」のラストパスという場面もありました。でもそこで決められずにいると、開始10分でCKから失点。この失点時間って、前節浦和戦とほぼ同じ時間帯。つまり、残り80分は、引いた相手をどう崩すかの作業になりました・・って、うん、書き始めたら、やっぱりキリないな。
 ただ最近の負け方を見ていて気になるのは、まず相馬フロンターレの対策が相手に共有されつつあること(具体的なことは書きませんが)。そしてこちらが先に失点した展開になっていることで、その形にまんまとはめられていることかな。
もちろん、いくら対策を取られてもそれを打ち負かすだけのパワーであったり、戦術のオプションがあれば理想なのですが、就任一年目の監督がスタイルを浸透させている段階ですし、さらにけが人も多く台所事情も厳しい状況下で、その戦い方に「幅」を持たすことを監督や選手に要求するのは、現時点ではちょっと酷かなとも思ってます。夏場と言う要素も含めてね。
 だから現実的には、まず自分たちが先手を取って相手が狙っているパターンに持ち込ませない試合展開にさせるのが大事なんだよな。それだけに浦和戦やセレッソ戦のような形での失点が非常にもったいないわけで、うん。
 あんまり書かないといいつつ、結局、こんなにツラツラ書いてしまった・・・いやーん。
ではみなさん、明日からよい一週間を。... 記事を読む