ダブルボランチのよさが出た仙台戦。

仙台に行ってきました。
仙台といえば、牛タンじゃないですか。去年のユアスタは最終節だったのですが、駅中で牛タンを食べようと思って並んでいたら、新幹線の時間に間に合わなくなりそうになり、断念。詳しくは、こちらで(2010J最終節:仙台×川崎F。
今回は、試合前に無事、利久で食べてきました。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
さて試合。
まずスタメンがエルゴラの予想通りで、思わずガッツポーズ。特に中盤の組み合わせは迷った上での決断だったので、当れることができたのは、ちょっとうれしいですね。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
試合前から雨が降ったり止んだり・・・半年前の対戦の続きのような雨模様でした。
 結果は、スコアレスドロー。
ただどちらかといえば、フロンターレのゲームだった気がします。いい内容でした。
 フロンターレ視点でまとめると、チーム屈指のキープ力とパスセンスを持つ中村選手と柴崎選手でダブルボランチを組むよさが出た試合といったところでしょうか。
 後ろでボールを持ったとき、仙台が最終ラインに厳しくプレッシャーをかけてこなかったこともあって、ビルドアップのボールがボランチの二人に入りやすく、さらにそこから仙台のブロックをはがしていく仕掛けの工夫も随所に見れました。
 基本的には中村選手が前に出て、柴崎選手が下がる縦関係だったのですが、パス出しにつまっても安直には蹴らず、田坂選手か楠神選手が真ん中に引いてボールを引き出して、その空いたスペースに中村選手が入っていったり・・・という具合に中盤同士でもスムーズな連係が取れていました。田坂選手の気の利いたプレーは相変わらずでしたし、楠神選手のターンして中へと切り込んでいくドリブルも非常にいいアクセントになっていました。そしてサイドの選手が中に入れば、今度は小宮山選手がオーバーラップしていくスペースも生まれていく。前半の途中からはその小宮山選手の左サイドの突破から何度もチャンスを作れていたのは、そういうことですね。
 試合後の中村選手のコメントで印象的だったのは、「しっかりやり直しができていた」ということ。
縦に速い一発の攻撃でノックアウトできればもちろんそれが一番いいんですけど、言うまでもなく、仙台の守備組織はしっかりしているので、なかなかそのパンチを打ち込める隙を見せてくれません。そこでどうするのか。クサビのボールが通らないようだったら、細かいジャブを放つように、じっくりと横パスを回して相手を動かし、少しずつ穴を見つけて作り出していく。
 言うのは簡単ですが、カウンターもできるチームが、遅攻の作業をずっと続けていくのは、メンタル的にしんどいと思うんですよ。でも、この日のフロンターレの攻撃は、無理だと持ったらいったん中央に戻して、そしてもう一回ボランチから組み立てをやり直す・・・という我慢強い試合運びができていました。じっくりゲームメークできるボランチを組ませたメリットが試合に出たと思いますね。
 あとは守備の部分。
途中から相手のFWが中盤に下がって、こちらのボランチをケアするようになりましたが、そうなると今度は、FWが前線から中盤まで下がっていた分、相手の陣地でボールを奪われたときにこちらがカウンターを受けたときの威力が落ちるんですよね。前線に残っている枚数が減っているわけだから。守備のリスク管理という意味でも、この試合ではうまくいったと思います。特に後半はピンチらしいピンチは、菅井選手のヘディングぐらいだった気がします。
 試合後、バスに乗り込むときに伊藤選手が、記者から「惜しい試合でした」と声をかけられると、「ケンゴがはずしたからね!」と容赦なくダメ出ししててウケました。まぁ、「いや、そういう宏樹さんもヘディングはずしてたじゃないですか」といっせいにつっこまれてましたけど・笑。
 当の中村選手も、「ロッカールームで散々みんなから言われましたよ」と苦笑い。ただ「あれはナイスディフェンスでしょ」とも。確かに、Gkの脇を抜けたシュートを、戻りながらのクリアですから、富田選手のディフェンスを褒めたほうがいいかもしれませんね。
帰りもすったもんだあって、深夜になったのですが無事帰ってこれました。
来週はナビスコなので、J1リーグはお休みですね。
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ジャイキリの21巻が出ました。

 ジャイキリの最新刊でました。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 モンテビア山形戦の続きです。
表紙もよくみたら、20巻の表紙と対になっている構図なんですね。
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サックラーとの采配対決ということで、心理的な部分も含めた両監督の駆け引きが中心の試合描写になっています。「髪型だけアフリカ系」と王子に言われて、思ったより凹んでいる夏木の姿は、わりとツボでした。
 おまけステッカーはガブリエル。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
パッと見、「どこのおばちゃん?」と思ったのは内緒です。
 ジャイキリも気づいたら21巻ですか。
人気漫画として、すっかり長期連載漫画になったのはうれしいことですが、20巻を越えると、「面白いから読んでみて」とあんまり気軽に人に薦めにくいので、実はちょっと困ります・笑。
・・・まぁ、僕は1巻発売したとき以来、ずっとブログで薦めているけどなっ!!
 ジャイキリムック本も出ますね。今回は、キャプテン特集。
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中村俊輔選手、小野伸二選手中心に豪華なラインナップです。椿、世良、佐野のトレカつきだそうです。取材を担当している知人の美人カメラマン・さのみきさんが「買っておくれー」と叫んでいるので、みなさんもどうぞよろしく。
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カップヌードルをぶっつぶせ。

 いまさらですが、今週の「ガイアの夜明け」は面白かったですね。
今回の特集は「打倒!カップヌードル 王者VS挑戦者 知られざる開発競争」。カップラーメン業界の戦いに密着した内容で、その戦略が三者三様で興味深かったですよ。
 まず登場した企業は、王者・日清食品。
日清のカップヌードルといえば、40年愛されている、大ロングセラーです。しかしその勝ち続けている中でも、日清の副社長が抱いていたのは、強い危機感。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 ブランド力にあぐらをかき続けることなく、自ら「打倒!カップヌードル」を掲げて、自社商品の改良・開発に挑戦する日清食品の様子を追っていました。
 次に登場したのは、小さい会社。
「小さな会社は新しいことをしないと、大手には勝てないですから」と、ラーメンハンターの異名を異名を持つ社員が全国を飛び回り、地方の有名店のラーメンブランドを商品化することで、ヒットを飛ばすという戦略を持っているようです。
 北海道の有名つけ麺のカップ麺化に密着してました。味を再現する難しさもありますが、容器が二つ必要となるつけ麺の手間をカップ麺でどう表現するか。確かにカップ麺食べるのに、容器が二つ入っていたりすると、ちょっと面倒くさくなりますからね。ここの試行錯誤はなかなか興味深かったです。
 3番目に出てきたのは、はるさめカップスープのヒットを飛ばしたエースコック。
ここの戦略は、刺激を受けましたね。カップ麺といえば、だいたい独身の男性がターゲット層なわけじゃないですか。だから、商品が売られている場所も、コンビニやスーパーでのカップ麺コーナーなわけですよ。新作商品といっても、そこに置かれている商品の間で目立つパッケージにしたり、味を競っている。
 でもエースコックのはるさめカップスープは、そこの土俵で勝負していない。
飲みやすいスープと低カロリーのはるさめで、男性客ではなく女性客の層を掴んだわけです。開発スタッフも女性が中心になっている。しかもカップ麺なんだけど、低カロリー商品だからドラッグストアでも販売できている。ダイエット商品のような顔も持たせたわけです。このへんの戦略はうまいですよね。
 新商品の「おかずはるさめ」もそう。カップ麺商品なんだけど、白米やパンと合うように開発されているから、その商品棚だけではなく、スーパーのお惣菜コーナーの傍らにも置くプロモーションができる。これは目立ちますよ。売るときの分母が広くなるわけですから。
 こういう発想はいろんな分野に応用できるヒントになるよなー、とか番組を見ながら思っているわけです。
 自分の勉強用にちょいとリストアップしてみました。
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予想スタメンは難しいのだ。

 明日は仙台戦ですね。
今日のエルゴラにも書きましたが、リーグ再開戦となった等々力の仙台戦が4月23日。明日が10月22日。奇しくも、ちょうど半年後にまた対戦するというのも何かの縁なのかもしれません。
 選手にもそのへんを少し聞いてみましたが、興味深かったのが、自分たちよりも仙台にとってのターニングポイントになった試合という認識が多かったことですね。つまり、あの等々力での勝利から仙台が躍進したんじゃないか、ということです。実際、仙台は無敗記録を伸ばしていきましたから、これは確かにそうだと思います。
 さて今回のエルゴラで悩んだのは、予想スタメンです。
特に中盤の組み合わせ。昨日の練習では紅白戦をやっていて、いつもであれば1本目の主力組がほぼそのまま先発組なのですが、この日は、1本目の途中で組みあわせを変更して、そのまま2本目も実施していました。ただ2本目の途中にはまた1本目のメンバーに戻して状況を見ています。相馬監督自身も、少し決めあぐねている印象でした。
 練習後の囲み取材ではそのあたりを監督に探ってみることに。
もちろん、「スタメンはどの組み合わせにするんですか?」とか、そんな単刀直入に質問するわけじゃないですよ・笑。それとなーく、変化球で聞いてみるわけです。監督は「それぞれのいいところ、そしてどの形でどういう穴ができやすいかも確認できたので、トータルで考えてメンバーを決めたいですね」とのことでした。
 
 監督がまだ決めていないんだから、それこそ予想でしかないのですが、自分なりの読みを利かせてみました。明日の先発のピッチに立つ顔ぶれを楽しみに待ちたいと思います。
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[書評]千葉直樹「手をつなごう」

どうもサッカーブック・ソムリエいしかわごうです。
 週末は仙台戦ということで、このタイミングで更新しようとしていた千葉直樹さんの自伝「手をつなごう」を先月に続いて紹介してみようと思います。本の構成に関わったエルゴラの仙台担当・板垣さんから献本していただいた一冊です。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
読みやすい自伝です。このブログを読んでくれているのはフロンターレサポーターが多いと思いますので、書評というよりは、この本の中で紹介されていたフロンターレ絡みの話題を紹介してみますね。
 まずは、以前も紹介した矢野さんとのエピソード。
千葉さんがブランメル仙台に入団したプロ一年目(96年)のときに身体作りをしてくれたフィジカルトレーナーが、現在フロンターレのフィジカルコーチである矢野由治さんだったこと。そして昨年最終節の相手がフロンターレ、つまり自分のプロとしての身体で終える引退試合の相手は、プロの身体を作ってくれたトレーナーのいるチームだった・・・・できた、いい話ですよね。
 震災後のリーグ再開初戦となった4月の等々力でのイベントのことも。
ベガルタバナナの売り子をした千葉さん。そのあとはOBチーム同士の前座試合にも出場し、試合後にはフロンターレサポーターからメッセージフラッグを受け取っていて、そのときの想い出をこう語っています。
「実を言うと、川崎フロンターレサポーターには、あまりいいイメージを持っていなかったんです。ブランメル仙台時代から対戦した間柄ですけど、野次ばかり飛ばされた印象が強くて。
 でも、川崎フロンターレの選手の知り合いに聞くと、向こうのサポーターも経験を積んでいくうちに変わっていったらしいですね。実際、その変化を感じることは何度もありましたが、一番印象的だったのは僕の引退試合となった2010年の最終節でした。引退セレモニーのときも川崎フロンターレサポーターは帰らずにスタンドに残ってくれて・・・・・・」

・・・・と、ここから先の内容は、本を購入して読んでからのお楽しみってことで・笑。商売上手ですみません。ちなみに4月の前座試合では千葉さんのユニフォームだけ七分袖サイズだったそうです。そこにも本の中では感謝していました・笑。
 自伝なので読みやすいですし、フロンターレの話題もあります。仙台までの遠征中のお供として読むのに最適なボリュームだと思いますよ。
そしてあの4月23日の等々力・仙台戦から、ほぼ半年なんですね。そのちょうど半年後に仙台戦があるというのも、なんだか不思議な感じですね。
週末は僕も仙台に取材にいく予定です。
手をつなごう/千葉 直樹

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このブログでのサッカーブック・ソムリエとしての活動が好評を博し、おかげさまで各方面から書評依頼が舞い込んでくるようになりました。これからさらに頑張っていきます。
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矢島選手と将棋。

 おはようございます。
今日のタイトルは「矢島選手と将棋。」。なんか矢島選手のときは、そんなブログタイトルばっかりですね・笑。
というのも帰り際の矢島選手を取材するときって、たいてい手にニンテンドーDSを持っていたり、漫画本を手にしているんですよ。だから「どうしたの、それ?」とそういう雑談になりやすかったりしま・・・あっ、もちろんちゃんとサッカーの取材もしていますよ(←ここ大事)。
 
 最近は、ケータイで将棋アプリを購入したようで、将棋にはまっているみたいです。
まだ始めたばっかりで戦法もよくわからないから、コンピューターの指してくる手を真似ているのだとか。
 フロンターレでは「宏樹さん(伊藤選手)の棒銀戦法が強いらしい」との噂です・・・そうなのか・笑。
まぁ、棒銀は受け切るのが少し難しいですから、やっかいな戦法ではありますね。
 伊藤選手の棒銀戦法のように、DFの選手が将棋では攻撃的な戦法が好きだったり、FWの選手が相手の攻撃を受ける戦い方を好んだり・・もし選手によってそういう棋風や傾向が見出せたら、なんか面白いかもしれませんな。「小宮山選手はサイドバックだけあって、将棋でも端攻めが好きなのね」とかね・笑。
ちなみに矢島選手を将棋の駒に例えると、重戦車系FWですから「飛車」って感じがします。
・・・・なんだろう、この将棋あるあるみたいなノリは・笑。
 そうだ!!
将棋といえば、先月買った「ひらけ駒!」の3巻を紹介するのを忘れていました。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 モーニングで連載されている、プロ棋士を目指す小学生とその母親による将棋漫画です。主人公は子供ではなく、むしろ母親のほうで、将棋初心者同士の心理戦を描いた視点が、斬新かつ絶妙。将棋に詳しくない読者も楽しめますね。実在するプロ棋士や将棋の本なんかも漫画内には登場してくるので、自然と、将棋界に詳しくなれるところもいいですね。
 3巻で「石橋幸緒の将棋レシピ」という本が登場しているのですが、この本はオススメですね。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
僕も持っているのですが、女流棋士の方が将棋の専門用語や序盤の戦い方をすごく丁寧に解説されている良書です。戦法だけではなく、対局中のマナーなども紹介していて、読み物としてもいけます。将棋初心者にもとっつきやすいと思います。
出だし4手で知る石橋幸緒の将棋レシピ―知ると、もっと楽しい将棋・序盤の指し方/石橋 幸緒

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「ひらけ駒!」はまだ3巻までしか出ていないので、いまののちの一気読みもオススメです。
ひらけ駒!(1) (モーニングKC)/南 Q太

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ひらけ駒!(2) (モーニングKC)/南 Q太

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ひらけ駒!(3) (モーニングKC)/南 Q太

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ナダールの穴。

 新番組の時期ですね。
個人的に楽しみにしていたのが、フジテレビの月曜深夜枠で始まった「ナダールの穴」。
 放送時間と出演者の顔ぶれを見た瞬間、ピンときました。去年数回放送された千原ジュニアと高島彩のコンビによる「ジュニア枠」がかなり面白かったですし、たぶんその好評を受けてレギュラー化したんだろうな、と。
 この「ナダールの穴」は、「元引きこもり少年である千原ジュニアの空白の3年間を埋めるべく、オモシロ家庭教師がつめこみ教育を施すという番組」だそうです。
 ジュニアが引きこもっていた中学時代の自室をイメージしたセットから始まり、そこに家庭教師を招いて勉強していく流れみたいです。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
当時見ていたテレビを思い返すジュニア。

「家でずっと朝からおはようナイスデイ!見て、入社した頃の笠井さんを見て『この子は伸びるな』と思ってた・笑」

 家庭教師として現れたのは、米山維斗くんという小学生6年生。
ただ彼は小学生なのだけど、小学3年生のときに思いついたという化学のカードゲームで企業した社長でもある。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
原子と原子を組み合わせて分子を作っていく対戦カードゲーム「ケミストリークエスト」を持参。早速、やってみることに。
 よくルールのわからないジュニアが、「簡単に言うと、こっちのカレーとそっちのうどんでカレーうどん作るみたいなこと?」と聞くと、「・・・まぁ、そんな感じ」と小学生に失笑され、「今、鼻で笑われたよね」とヘコでました。
 ゲーム中も「なんでこんなゲームを思いついたの?」とか「なんでその年で化学に興味を持つの?」など素朴な疑問を受けると、「大人だと苦手意識から入ってしまうが、子供だとただゲームとして入るから楽しめる」とサラリ。
「小学生で俯瞰で見るって・・何なん?」
・・・確かに・笑。
その後は、プロフィールを紹介。
5歳のときに雑誌に載っていた相対性理論について読み(5歳の時ってさぁ、『めばえ』(雑誌)とかじゃないの?」とジュニア)、小学2年生のときには資料をパソコンでまとめてアンモナイト図鑑を作っている。
その丁寧に解説された「アンモナイト図解」を読んで、「すごいなー、ヨネゴスティーニじゃないじゃないですか」と、デアゴスティーニとかけたボケ。でもあえなくスルーされてました。あはは。
 こんな感じで毎回ジュニアが家庭教師から何か一つを学んでいく番組のようです。ナダールの穴、月曜深夜の楽しみが増えました。
ジュニアの引きこもり時代を知るなら、こちら。
14歳 (幻冬舎よしもと文庫)/千原ジュニア

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大阪芸人時代はこちら。
3月30日/千原 ジュニア

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<最近読んだジュニア本の書評はこちらです>
書評:「うたがいの神様」(千原ジュニア)
書評:「すなわち、便所は宇宙である」(千原ジュニア)
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ドラクエ3日記:「勇者、商人、僧侶、遊び人で頑張ってみる」の巻。

 ひさびさにドラクエ123の話題でも。
 購入当初はドラクエ3やってたんですけど、ある日、中断の書から開始したら、やたらレベルが低くておかしいなーと思ったら、例の、wii版中断セーブの悲劇が起こりました・・・あぁ。これでなんか一気に3のやる気がなくなったので、最近はずっとファミコン版のドラクエ2をプレーしてました。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 犬だったムーンブルクの王女を元に戻して、船を取ってから進むべき道のノーヒントっぷりに愕然としながらも、昔の記憶をたぐりながらなんとかロンダルキアの洞窟までたどり着いてます。今はネットで攻略手順で調べられる時代ですけど、そこはあえて見ないでね・・・ただ炎の紋章を自力で探すのは無理でしょ・笑。そこだけ頼りました。あとロンダルキアの洞窟はさすがに難所なので、しばしレベル上げもして足止めに。
 そこで、ひさしぶりにファミコン版のドラクエ3を再開することに・・・心機一転、スタートからやり直すことにしました。普通にプレーしてクリアしても面白みがないので、どうせなら、今まで組んだことのないような苦労しそうなパーティーでやりなおそうと企ててスタート。
 王様から「1人じゃ危ないから。仲間が必要だ」と言われて、早速、ルイーダの酒場へ。
いつも思うんだけど、未成年(16歳)の勇者に向かって、「酒場へ行ってこい」って、王様が言うセリフとしてどうなのよ・笑。
 それなりにちゃんとクリアしたいので、どうしても僧侶は必須・・・残り2人をどうするか、ですよね。
結局、残り遊び人と商人を入れてみました。遊び人はまだ悟りの書なしで賢者に転職できるので需要があるけど、FC版ドラクエ3の商人なんて、ぶっちゃけ、パークを作るときしか用事はないですからね。たぶん、不人気職業ナンバーワンじゃないかな・笑。
 勇者、商人、僧侶、遊び人の4人でバラモス退治に向かうことに・・・初心者にはオススメできないパーティーだわ。
ただ商人は戦闘もそこそこ強いんですよね。レーベの村では「ターバン」売ってますしね。遊び人も低レベルの時期は、遊ばずにちゃんと戦ってくれます。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
無事、魔法のたまを取り、アリアハンを抜けてロマリアに到着。カザーブの村へ行き、シャンパーニの塔にいるカンダタ一味を倒したり、序盤は順調にプレーしてました。
 まぁ、ノアニールの洞窟では、マタンゴの集団に全滅しかけましたけど。なにがしんどいって、魔法使いがいないので、洞窟の帰りにリレミト使えないのがしんどいですわ(勇者が覚えるのはもっと後のレベル)。
 あとこれはファミコン版ならではなんでしょうけど、カザーブの右側の森にいくと、バグかなんだか知らないけど、海の向こうで出現するすっげぇ強い敵が出てくるんですよ。
・グリズリー
・デスストーカー
・まほうおばば
・爆弾岩
 思いっきり後半に出てくるモンスター。世界樹の葉を取るとき、たぶんレベル25ぐらいで戦う相手。当たり前だけど、めちゃくちゃ強い。カンダタより全然強い。まさにカオス。ここでレベルアップしたろと思っても、全滅したり、全滅しかけた戦闘中にルーラやキメラの翼で緊急で逃げ出すこと数回。結局、イシス行って、ピラミッドを攻略して魔法のカギ取ってから、ようやくたまに太刀打ちできるようになりましたわ。
・・・さて、どうなることやら。
んで、今回リメイク版ではなくて、ファミコン版をやっていて感じたこと。
それは当時のプレーしていた小学生時代の記憶を思い出しちゃうということ!!
「あー、ここの攻略は永尾くんに教えてもらったな」とか「山口くんの家に行って、カンダタ倒したなー」とかね。
なんだろうな・・・ドラクエ3じゃなくて、その思い出をプレーしてるんですよね。
やべぇ、すげぇカッコイイこと言っちゃったわ。
・・・ってなわけで、このへんで。
wiiのドラクエ123、大人になってからやると、予想以上に楽しいですわ。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

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 密かに気になっている、やりこみ系のみちくさガイド。
アリアハンで魔法使いがアバカム覚えるまでレベルあげて、魔法のたま取らずに突破したらどうなるか、とかを検証しているみたいです。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/著者不明

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