書評:紳竜の研究


 数年前に発売された、島田紳助の「紳竜の研究」というDVDがある。
紳竜の研究 [DVD]/島田紳助、松本竜介,島田洋七 島田洋八,オール巨人 澤田隆治 他

¥6,090
Amazon.co.jp
紳助竜介の漫才を収録している2枚組のDVDなのだけど、実はこれビジネス方面からも非常に高い評価を受けているDVDだったりする。それが、特典として収録されている島田紳助がNSC生の前で一度だけ行ったという特別授業。冒頭に「世の中はすべて才能」と言い切ったうえで、漫才の教科書の作り方、XとYの公式、テレビタレントしていかに売れるか、そしてM-1での勝ち方などタレントとしての戦略やテレビでの生き抜き方を、島田紳助が冗談抜きで100分間ひたすら話し倒しているのだ。
 島田紳助という人は、天才的にしゃべりのうまい芸人ではあるが、それ以上に漫才やテレビの仕組みを徹底的に研究し尽くして、効率的な努力を猛烈にしていたのがよくわかる。一見の価値はありますね。いろいろな分野で応用できる考え方ですし、そんじょそこらのビジネスセミナーに通うよりも、はるかに勉強になると思いました。ビジネス本や教材などでも紹介されていることがあるほどです。
見てもらえればわかるのですが、これは正直、圧倒されますね。
この講義を文字に起こした本も発売されています。
自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)/島田 紳助

¥880
Amazon.co.jp
ただやはり映像で見たほうが印象に断然残りますね。あの語り口に引き込まれます。
あとネットで見かけたんですけど、島田紳助とアップル社の創業者スティーブ・ジョブスには共通点が多いそうです。
<島田紳助>
56年3月24日
74年 弟子入り
77年 紳竜結成
85年 解散
04年 傷害事件で休業
11年8月23日 引退
<スティーブ・ジョブス>
55年2月24日
74年 就職
77年 アップル立ち上げ
85年 解雇
04年 ガン治療で休業
11年8月25日 辞任
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

¥1,890
Amazon.co.jp
スティーブ・ジョブズの流儀/リーアンダー ケイニー

¥1,890
Amazon.co.jp
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則/カーマイン・ガロ

¥1,890
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です