iPadを使いこなすぞ。


 最近、スッキリとした部屋で生活しております。
年末の大掃除で、中途半端に置いていたものを捨てまくり、本、DVD、ゲームソフトの類は売りまくったからなんですが、まぁ、これだけだったら毎年の光景でしかないわけです。
・・・・でも、今年の俺は、違う!だって雑誌も大量に処分したからっ!
別にそこまでどや顔で書く必要もないのだけど、そもそも、この仕事をしていると、サッカー雑誌だけはいつも処分の判断に迷うんですよ。去年は南アフリカワールドカップがあったんで特にそうで、記念資料としてそのまま保存しておきたくなるじゃないですか。そして普段のサッカー雑誌もシーズンを振り返るときに残しておいたり、好きなライターさんの原稿や参考になる記事、読み応えのあるインタビューとかは、切り抜いてクリアファイルに収納していたんですが、いかんせん、過去数年分貯まってきて・・・もう、そのクリアファイルが入っている棚や段ボールのボリュームもすごいことになってきてしまいました。ふぬー、限界。
 そこで活用したのが、電子書籍化ですわ。
保存したい雑誌や書籍を電子書籍に自炊して閲覧しようとiPadを購入しました。まぁ、ちょうどノートPCの通信をイーモバイルにしようと検討していた時期だったので、同時加入でwifi版の16GBを2万円以下で買えました。
 まだ使い始めで自炊にもあまり慣れていないので、書籍ではなく雑誌を中心にトライしている段階です。例えば、ジャイアントキリングextraに掲載されていたジャイキリの第1話を自炊してみたら、こんな感じです。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 最初の、タッツミーを探す後藤GMとユリちゃんのカラーページ・・・ばっちり読めます。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
第1話を読んで思ったけど、タッツミーの顔が今と全然違いますね。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 iPadで読んでみるジャイキリ・・・いいべ、いいべ?
 切り抜いたサッカー雑誌記事とかもガシガシ保存してます。スキャンした雑誌をネット上に保管しておけば、必要なときにいつでも引っ張り出して読めますからね。部屋に保管しおていた雑誌が減る減るっ!なにより部屋が荒れない(笑)。
 頑張ってiPadを仕事で使いこなしていきますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>