清水×川崎F


 0-2で敗戦。アウスタでまたも勝てず、残念。

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」

 フロンターレうんぬんよりも、個人的にも、07年の甲府、08年のヴェルディ(ナビスコ、リーグ)・・・と、日本平で勝った試合を見届けた記憶が薄いんですよね。あっ、05年にヴェルディで勝っているか。町田忠道が劇的弾を決めて、ユニフォームを振り回して喜んでいるうちに再開されて、半裸のまま守備をしにいったら、警告をもらってしまった試合(笑)。

 日曜ナイターゲームなので、エルゴラの原稿は即上げでした。
マッチレポートは清水担当の飯竹さんが担当するので、僕はコラム原稿を担当。コラムの場合は、事前に用意したテーマをなぞりつつ原稿を書いていくのですが、その狙い通りの展開になる試合ははまずないですし、試合中に臨機応変に軌道修正しながら、試合終了と同時に提出しなければならないので、かなりタイトな部類に属するオーダーです。もちろん、採点寸評もフガフガ書きながらという同時進行。守備陣の対応をテーマに無事、締め切りまでには書き上げましたが、うーん、もっとクオリティをあげないと・・と反省も多々あります。

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」

 即上げなので、難しいところですけどね。ただプレッシャーの中でいいプレーをできるのがいい選手であるのと同じように、締め切りというプレッシャーの中で、いい原稿を書けなければいい記者にはなれませんから(笑)。

 試合後の選手たちは、後泊せずにバスで帰りました。

水曜日にすぐにナビスコ準々決勝第1戦、しかもアウェイ。昨日アウェイで試合したばかりなので、明日には鹿島に移動という、中二日でのタイトなアウェイ日程です。

 水曜号のエルゴラでは見開きでプレビューが掲載される予定なので、僕もこれから気合入れて練習取材。がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です