星ドラとダイの大冒険がコラボ。おれ、バランになります。







 どうも、いしかわごうです。

今日は、最近やっているゲームの話を。

基本的にスマホのソーシャルゲームアプリでは遊ばないクチなんですけど(将棋以外)、「星のドラゴンクエスト」が「ダイの大冒険」とコラボしたCMをテレビで見まして・・・・ダイの大冒険ファンだった者としては、さすがに見逃せません。

昔から「ダイの大冒険をゲーム化してほしい」という声は多かったと思いますけど、本家であるドラクエとコラボですからね。「ついにドラクエの本家に登場するのかー!」と感動し、アプリをダウンロードしてプレーし始めてしまいました。

 ダイの大冒険は、90年代のジャンプ全盛期の看板作品の一作ですね。
ジャンプの人気漫画といえば、最後の敵として描かれる、いわゆるラスボスを倒すと、さらに強い敵が・・・となって続いていくのが宿命なんですけど、ダイの大冒険は、ラスボスとして出てきた大魔王バーンが最後まで最大の敵であり続けて、そしてバーンを倒して物語が完結しました。

ストーリーがしっかりしているし、キャラクターもすごくしっかり描いています。一回活躍しただけでフェードアウトするキャラクターなんてほとんどいなくて、ロモス武闘大会に出てきた面々とかニセ勇者ご一行のようなちょいキャラまで、ちゃんと最後まで出番がありますからね。単行本で全巻読み通すと、名作ぶりがよくわかります。思わず押入れから引っ張り出して読み直してしまいましたよ。

img_5555

早速始めてみたところ、ダイの装備品があったり、ダイのシナリオをプレーできているので、原作ファンとしては感動なのだけど、LV50過ぎてもまだゲーム本編は中盤にも達してなかったと知って、いまのソーシャルゲームは先が長いというかなんというか・・・・

12月28日からは竜騎将・バランの装備が当たるガチャが始まりました。

img_5562

おれ、ダイの大冒険では、バランとアバン先生とクロコダインが好きなんすよ。

バランの武器である真魔剛竜剣、ほしぃーー!!
と思って、貯めておいたジェムを使って10連で引いたら、あっさりと引き当ててしまいました。

img_5556-2

・・・・うれしい。
これでギガブレイクが打てます。僕も立派なドラゴンの騎士です。

装備も当たらないかなーと思ってガチャやったら・・・・、それなりに苦戦しつつも、すんなりバラン装備が揃ってしまいました(課金はほぼしてません)。

img_5557-2

装備の全部が揃う確率は難易度が高いらしく、かなりラッキーでした。ちなみにバラン装備を揃えるために、10万円もつぎ込んでガチャまわしていたファンの動画。じゅ・・じゅうまんえんって。


最後のほうは泣いているし・笑。課金ゲーム、おそろしや・・・。

 僕はバラン装備一式を身につけて、バランになりきって、冒険しています。おれ、バランになりました。

img_5666

ダイの大冒険は名作なので、ぜひ読んでみましょう。

ではでは。





One comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>