いまどきの戦隊ヒーロー。


 日曜の朝、早く起きたのでテレビを付けていたら、戦隊モノの番組が流れてきた。
今の代は、「海賊戦隊ゴーカイジャー」というヒーローらしい。「ふーん、ワンピース人気にあやかって、海賊にしたのかな?」とか横目で冷やかに眺めながら、ノートパソコンで作業していたのだけど、なんか主人公たちのキャラクターに違和感を感じる。金に貪欲で、かつヒールなのである。
 「海賊だからとはいえ、そういう性格なのか」とか思いながら見ていたら、さらにその戦い方にビックリ。なんと、状況に応じて歴代の戦隊ヒーローに変身して戦っちゃうのである。イエローのゴーカイジャーが、戦いの途中で、突然サンバルカンのバルパンサーになるんだから、もうビックリですよ。サンバルカンって・・・いしかわごう、懐かしさのあまり、感動ですよ。そのあとも、なんかいろんなヒーロに変身して戦っていて、そこからはもうテレビに目が釘付けでした。最後は全員でジャッカル電撃隊になって戦っていた。先輩ヒーローの技のパクリで戦うって、どんな発想だよ。ゴーカイ過ぎるだろ。いや、すげぇ面白かったんだけどさ。オープニングで歴代の戦隊ヒーローのフィギュアが映っていたのは、そういうわけだったのね。
ちなみに戦隊モノといえば、僕はバイオマンとチェンジマン世代ですね。サンバルカンとかも見ていた記憶はあるけど、幼すぎてあまり思い出がないんですよ。なおバイオマンは、初の女性戦士2人体制でスタートしたのだけど、撮影中にイエロー役の女優が失踪したらしく、物語の序盤にもかかわらず、イエローが謎の戦死を遂げて、すぐに2代目に変わりました。まぁ、当時はそんな大人の事情は知るよしはないわけだけど、さすがにあの展開には、子供心に「?」マークでした。
あー、ゴーカイジャー。毎週見ちゃうかもしれんわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です