脚付きの将棋盤を購入したぞ。







 どうも、いしかわごうです。

 最近、脚付きの将棋盤を購入したんですよ。

 もともとは高校時代に買った分厚い卓上盤を上京してからも使用していて、それに不満はなかったんですけど、ここ2〜3年は「将棋の仕事に関わっている中で、もっと自分の棋力も高めたいなぁ」という思いはずっと抱えていて、さらにアニメ「3月のライオン」を見てたら、脚付きの将棋盤がものすごく欲しくなったんですよね。かっこいいじゃないですか。

 一か月ぐらい悩んだ末に、清水の舞台から後方宙返りしながら飛び降りる決意で購入しました。

img_5470

数万円したんですけど、良い駒と良い将棋盤を使って、棋譜を並べていると心地よいですし、毎朝、テンションが上がるので、将棋の学習もはかどっています。「環境のために、しっかりと投資をする」というのは上達や継続のために大事な要素なんでしょうね。

ちなみに将棋盤というのはピンキリで、100万円以上のものもありますんで!!

 ここ最近は「横歩取り」を重点的に勉強してますね。
今年、野月七段の横歩取りの定跡本のお手伝いをさせてもらいましたが、それをベースに棋譜を並べながら、毎日将棋ウォーズで横歩取りの実践をしています。激しい展開になりがちなので、相変わらずスリリングですけどね。

漫画「3月のライオン」はオススメですよ。

ではでは。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>