燃えろ!J2党に出演してきたぞ。







 どうも、いしかわごうです。

 まずは昨日のファイフロをご覧になってくれた方々、どうもありがとうございました。

 番組を見た人たちからは「下を向きすぎじゃん・笑」と言われたんですけど、あの3人並びの真ん中に座っていて、両サイドの二人がしゃべり出したときって、真ん中にいる自分は一体視線をどこに向ければ良いのか、よくわからないんすよー。それでなんとなく下を向いてやり過ごしてました・笑。まだまだ慣れが必要ですね。

 ただ自分が出ている姿を映像で見るのってキツいっですね。「さてと・・・死ぬかな」とか普通に思いました。

 そうなんですよ。実は本番中、自分がアケミーに話しを振ったり、助け舟を出したりして、良い感じで番組進行のサポートしていたりします。オンエアでは、そこらへんのくだりがことごとくカットされてましたけどね・笑。

いいんです。もしオシム監督が現場を見ていたら、きっと「いしかわは、水を運べる良い選手だな」と褒めてくれたと思いますんで、たぶん。

・・・・にしても、地上波に2週にわたって登場させていただくなんて、なかなかないですからね。貴重な経験をさせていただきました。

そして本日は横浜に。
現在開催中のヨコハマフットボール映画祭2016。燃えろ!J2党のイベント出演でした。

IMG_1250

開催場所は、いわゆるマリノスタウンの敷地だったんですけど、あの豪華なマリノスタウンが取り壊されていて切なかったですね。

IMG_8050

 参加者はユニフォームを着ています。3時間の長丁場だったんですけど、僕は第1部に出演。

IMG_8233

サッカーライター業界のあれこれを話しました。お客さんのノリとウケがよくて、すごく楽しく話させていただきました。いらんこともけっこうしゃべったと思います・笑。将棋の話もしたんですけど、「将棋でサッカーが面白くなる本」の流れで渡辺竜王の話題に・・・「渡辺竜王って、あのメガネかけている人ですか?」と聞かれて「そう!そう!」と答えてしまったんだけど、よく考えたらプロ棋士ってだいたいメガネですよね・笑。羽生名人もメガネだし。

明日発売予定の電子書籍「サッカーライターをセクシー化せよ」の宣伝もさせてもらいました。

 第2部はちょんまげ隊長のツンさんが登場。
・・・そう、日本代表の試合中継でよくカメラに抜かれている方です・笑。

ツンさんが製作に関わった、南相馬と愛媛のキズナを描いた震災復興映画「MARCH 〜もう、ひとりじゃない〜」をダイジェストで流してくれました。去年、ニンジニアスタジアムで開催された愛媛FC対セレッソ大阪の試合映像も出てきたり、サッカーのドキュメンタリー映画ですから、グイグイ引き込まれました。サッカーファンなら、見ておくべき作品ですね。後悔は3月11日・・・楽しみです。

 支援を募っている映画なので、興味がある方は映画のホームページを訪れてみてください。

第3部はロック総統や長谷川ゆうさんが登場・・・・いつもの感じで話していました・笑。

終わってみれば、3時間のトークも大盛り上がりでしたわ。楽しかった。

イベント後には物販も。好評でした。

おかげさまで「川崎フロンターレあるある」も売れましたよ。購入者には、おでんくんサインとシールのおまけを付けました。

レアシール「神帝ゴウ・イシカーワ」です。イベントなどでたまに配ってます。

気づいたら、第3版!!ありがとうございます!!

最後にツンさんと記念写真をパシャリ。

IMG_7910
ポーズの取り方がよくわからなかったー。もっと角度つけて構えればよかったですねぇ。

J2党のイベント出演は初めてで不安だったんですけど、すごく楽しかったですね。機会があれば、また呼んでもらえるように頑張ります。

ではでは。今日はこのへんで。

明日発売です。エッセイあり、コラムありで、僕のいろんな過去を語ってます!興味ある方はどうぞよろしく!500円です。

こちらもよろしく。おかげさまで、たくさんの方に読んでもらっています。
初心者のための風間フロンターレ観戦講座vol.3〜得点王はチームの攻撃の証明。大久保嘉人がゴール前でフリーになっている秘密、教えます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>