泣かないと決めた日。


 どうも。
ヒマラヤほどの消しゴムひとつで、楽しいことをたくさんしたい・いしかわごうです。ついでにいうと、ミサイルほどのペンを片手に、おもしろいこともたくさんしたいです。

 最近読んだ本。

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 小野剛さんによる、サッカースカウティングレポート。

 現在のサッカーにおいてスカウティングの重要性は言うまでもありません。
本書では、96年のアトランタ五輪出場を決めたサウジアラビア戦、マイアミの奇跡と言われた本大会のブラジル戦、98年フランスワールドカップのアジア予選と本大会を中心に、どういうスカウティングによってゲームプランを立てたのか、当時のことを詳しく書き示しています。僕も担当チームの対戦相手の試合は、1~2試合は見るようにしていますが、この本では、試合映像からどこにポイントを置くのか、そのノウハウがかなり詳しく書いているので勉強になりました。試合の観戦力をあげたい人にはオススメですね。

サッカースカウティングレポート 超一流の分析/小野 剛
¥1,680
Amazon.co.jp

さて。

今日はドラマ「泣かないと決めた日」が最終回ですね。なんだかんだで気になって毎週見てしまい、火曜日は、「泣かないと決めた日を見ようと決めた日」みたいになってました。最後の最後で、榮倉奈々がどんなリベンジをぶちかますのか、楽しみにして見ようと思います。

 明日は、練習前にインタビューを一件。
しっかり準備して、ビシッと決めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>