どうも、いしかわごうです。
今週発売のヤングジャンプで、漫画「べしゃり暮らし」が最終回を迎えました。
若い世代の方にとっては「ルーキーズ」でお馴染みの森田まさのり先生ですね。僕ら世代にとっては「ろくでなしブルース」の作者です。2005年から10年間続いた漫画が無事に完結しました。最初は週刊少年ジャンプで連載されていましたが、紆余曲折を経て、ヤングジャンプで再開。連載もわりと不定期で、単行本発売も不定期なので、よく油断してしまう。でも現在18巻まで全部持ってます。なお僕が持っている1〜3巻はジャンプコミックスです。
お笑い芸人を目指す物語で、この漫画の取材のために、森田先生は実際にNSC(吉本のお笑い養成所)に入学したそうです。ただ、森田先生が描きたかったのは、「笑い」についてではなく、きっと芸人の生き様についてなのだと思います。
19巻は7月発売だそうです。
そういえば、ろくでなしブルースの単行本のコメントでも松本人志のことに触れて、「いつかお笑いの漫画が描きたい」というようなことを書いてましたからね。
ちなみに、いつぞやの松本人志のTwitter。
オレの憧れる仕事。。。 落語家。。。 漫画家。。。 棋士。。。 何故かみんな正座〜。。。
— 松本人志 (@matsu_bouzu) July 19, 2013
松ちゃんの憧れる仕事として、「落語家」、「漫画家」、「棋士」を挙げてました。なんか、すごくわかります。僕の場合は、サッカー選手も加わりますが。
ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。