お盆、ガウボン。


・・・・いや、なんか言ってみたかっただけです(今日のタイトルね)。

 昨日は甲府へ行ってきました。
毎年、このお盆の時期は、甲府に通うのが大変です。ここ2年は、甲府行きの指定席が当日に取れず、乗車率150パーセントの自由席に乗車してましたから。夏のこの暑い時期、通路まで寿司詰め状態で約1時間半立ちっ放し・・・想像しただけでわかってもらえると思いますが、仕事前から体力と精神の消耗が激しいんです。

 でも、今年のおれは違う。
通勤取材生活も3年目なので、さすがに学習しましたよ。

 「お盆の時期は早めに指定席を予約しろ」


 ただ早めに切符は取るのはわかっていても、ヴェルディでの取材日程との兼ね合いもあるので、予約できるのはどうしても今週になってから。それは取材スケジュールの編成上、仕方がないんです。

 それで週明けに購入しにいったんですけど・・・・甘かったー。

 いつも利用している時間帯の前後1時間、それらの甲府行き指定席はグリーンも含めて全席満席表示でした。撃沈・・・くぅー。

 ただ幸いにも、朝7時前後出発の電車は指定席がかろうじて残っていたので、早起きしてそれに乗っていくことにしました。

 8時半には甲府に到着。この日の甲府の練習は10時からなので、それまでは朝からやってるコーヒーショップで原稿を書いてました。僕はもともと朝型なんですけど、朝にお店の中で一仕事するのも気分が変わっていいですね。脳ミソもクリアですし、妙にはかどりました。

 いつもよりも早い電車に乗り込み、最寄駅で一仕事終えてから仕事場へ向かう・・・なんか仕事のデキる男って感じでカッコいいですよね。

 そして甲府の練習場は、相変わらず暑かった・・だって、34℃だもん。しかも日陰なし。

いつものように直射日光に長時間照らされ続けてがんばっていたら、佐久間GMがジュースをおごってくれました(笑)。ありがとうございます。

 

・・・うん、仕事のデキる男って、佐久間GMみたいな人のことなんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>