ニコ生の「ハーフ・タイム」に出演してきました。



スポンサードリンク




どうも、いしかわごうです。

 本日は、お昼にサッカーキングでお馴染みのフロムワンさんへ。昨日予告した通り、ニコ生の「ハーフ・タイム」に出演してきました。

IMG_9093

 今日はニュースが盛りだくさん。なにせハリルJAPANの初陣とU-22日本代表も五輪一次予選のマカオ戦ですからね。世間的にもプロ野球開幕、フィギュアスケートショートプログラム、さらに忘れちゃいけない将棋の王将戦第7局・・・そんな中で、「中村憲剛特集」を組んでいただき、ありがとうございました・笑。

 「川崎フロンターレあるある」を紹介しつつも、「サッカー脳を育む」の誕生秘話をモロモロ。

中村憲剛選手のキャリアの変遷に触れながら、本の中でも紹介している俯瞰的視野を身につけるステップを中心に語らせてもらいました。

 車を運転しているときも目の前をちゃんと観ながらつい街灯の数を数えてしまうとか、高校時代&大学時代は試合に出れなかったのでよくラインズマンをやっていたことで間接視野を鍛えられたなどなど・・・本書に収録しているエピソードを紹介させてもらいました。フロンターレの話題もしつつ、「将棋でサッカーが面白くなる本」とNHK将棋講座テキストの宣伝をして、最後はなぜかビックリマンの話題になるなど、楽しい1時間でした。

 MCのタツさんと記念写真!
IMG_1599

 こちらの書籍(いしかわごうセット)もよろしくです。

いしかわごうの将棋観戦記が読める将棋講座テキスト4月号も、絶賛発売中です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>