「あまいぞ!男吾」の作者Moo.念平先生のトークイベントに行ってきたぞ。







どうも、いしかわごうです。

10日は等々力競技場で川崎フロンターレ対アビスパ福岡戦の取材へ。

・・・・その前に、新宿で「あまいぞ!男吾」の作者・Moo.念平先生のトークイベントに行ってきました。

img_5895

あまいぞ!男吾、覚えてる人いますかね?

昔、コロコロコミックで連載していて、言うなれば「古き良き学園モノ」で大好きだった漫画でした。今の子供が読んでも面白いんじゃないかな。

現在はコロコロアニキで復活を遂げております。

テレビドラマの「あばれはっちゃく」シリーズが大好きで、その続編をイメージして描き始めたとのこと。

連載当時の裏話もたくさん話してくれたんですけど、覚えている内容をざっくりあげると・・・

・「あまいぞ!男吾」のタイトルは、先生ではなく編集者がつけたもの。第1話で姉ちゃんが言ったセリフから採用した

・連載時の人気はあったわけではないので、当時の編集長が「こういう作品がひとつぐらいあってもいいかな?」と思って続けさせてくれたと思っている。

・強い男子、弱い女子ではなく、男子と女子は同じぐらい強いというスタンスで描いている。最初から最後まで、男吾はお姫にケンカで勝っていない。

・人気があったわけじゃないので、小学生編で終了する予定だった。ラスト間際のバトルでアンケートの人気が跳ね上がって「おぼっちゃまくん」に次ぐ2位に。中学生編に続いた。

・Moo.念平のペンネームの由来は、ペンネームという言葉を逆から読んだもの・笑。そんな理由だったとは!

・アニメ化の話あって、5分間のパイロット版が存在する。イベントの最後に流してくれました。クオリティの高さに感動。

などなど・・・Moo.念平先生、休憩中も休憩しないでずっとしゃべっているめっちゃパワフルな人で面白かった!

img_9454

記念に「男吾シール」を買ってみました。
img_4588

「あまいぞ!男吾」、オススメです。

ではでは。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>