べしゃり暮らしの最新刊が出ました。

$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
(帯コメントはタイムマシーン3号)
最新刊13巻は、学費免除バトルの決着です。ひょんなことからトリをつとめることになったべしゃり暮らし。トリオとして挑むことになった子安の舞台上での心理描写を描いています。
物語の後半は、若手人気コンビ「るのあーる」の過去を掘り下げています。やはりこの漫画は、お笑い論うんぬんよりも、芸人という人間の生き様のほうを描きたいんだろうな。彼らのモデルは、たぶん最近またブレークし始めた若手コンビでしょうね。そこを漫画で掘り下げていくというのは深いと思います。
 あとこの最新刊で「おっ!?」って思ったことが。
漫画の単行本って、表紙をめくった内側のところによく作者のコメントが掲載されてるじゃないですか。たいていは身の回りで起きたちょっとした近況報告だったり、それこそほんの一言だったり・・・まぁ、そんなもんですよ。
 でもね。
今回のべしゃり暮らし最新刊には、そのカバーのところが作者からの文章でビッシリ埋め尽くされていたんですよ。
 内容は森田先生の出世作である「ろくでなしブルース」に出てきた「伊太利家」というイタリアンレストランのことでした。ろくでなしブルースは吉祥寺が舞台になっている漫画で、この伊太利家というのは太尊たちがたまり場にしている実在する喫茶店です。漫画を読んでいる人ならば、「はいはい」とすぐに思い浮かぶぐらい、お馴染みの喫茶店。作者の森田先生がアシスタント時代から通い続けていた場所だったようです。
 仕事場を引越したことで店とも疎遠になっていたのですが、今年、そこのご主人が亡くなり、お店も閉めることになったそうです。そこでお店の思い出と主人への思いがカバーコメントで長々とつづられていたんです。
読んでいて、なんだかしんみりしてしまいましたよ。ちなみに僕はこの最新刊を、たまたまなんですけど吉祥寺の喫茶店で読んでいたんですよ。しかも喫茶店「ルノアール」っていうね・笑。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
(↑証拠)
あるあるあーるの、るのあーる、よいしょっ。
べしゃり暮らし、いいっすよ。
べしゃり暮らし 13 (ヤングジャンプコミックス)/森田 まさのり

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まとめ買いもオススメです。
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ブロゴラでtoto予想やってます。

最近、エルゴラのweb版ブロゴラで[番記者toto予想]なるコーナーをやってます。
今回の予想原稿はこちら
[番記者toto予想]川崎Fのアウェイ勝ちは鉄板
 ちなみに戦況はというと、1日目の9試合を消化して2個ハズシ。
1等はすでになくなりましたが、なんとか3等の目が残っております。ダブル3つ(800円)で、この状況はまずまずの優秀なんじゃないかしら。
はずした内訳は、まず新潟対G大阪のドロー。
このカードは、もし打ち合いになれば新潟にも勝機が望めるとにらみ、新潟とG大阪の勝ちにダブルを使ったのですが、打ち合いの末に2-2のドローという結果でした・・・惜しいですね。もうひとつは、山形対福岡の福岡勝ち。ここはあまり迷わずにホーム山形勝利にしたのですが、まさか福岡の大勝とは・・・さすがに読めなかったですね。
的中させた7勝については、順当な結果もあるのですが自信を持っていた浦和対仙台のドロー、広島対川崎Fのアウェイ勝ち、大宮対鹿島のドローを、1点買いで見事に的中できたことはしてやったりですね。胸を張っております。
 今日(2日目)の残り4試合を全部的中させれば、3等ゲットです。
・・・さてどうなることやら。
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サンフレッチェ広島戦の分析。

 広島対川崎フロンターレ戦はテレビ観戦。
2度リードされる展開でしたが、終盤に3-2で逆転勝ち。遅ればせながら、フロンターレのJ1残留が無事決まりました。
 広島とは過去相性がよく、今季もカップ戦含めて2勝1分。
ピッチ上に目をやると、広島の採用するやや独特な[3-4-2-1]と、フロンターレの[4-4-2]で、システム間でどう噛み合わせるかがポイントになると思うのですが、今季対戦した3試合はその「広島シフト」ともいえる守り方がうまくいっていた印象です。
 
 広島は天皇杯も敗退していてペトロビッチ監督の広島と対戦するのがこれがラスト。
せっかくなのでそこを少し詳しく触れてみようと思います。まず中央の崩し、ワントップの佐藤寿人選手と、2シャドーの高萩選手、李選手の3人に対しては、最終ラインの4人でケアします。広島のサイド、つまりウィングバックが上がってきたときに誰が見るかの問題になるわけですが、そのサイドを使われたときは、サイドバックが出て行きアプローチにいく。その際、逆サイドに張っている広島のウィングバックには、ボールを展開されるまではフリーにさせてしまう守り方です。
こうやってある程度「サイドを捨てるやり方」が、今季のフロンターレが採用している「広島シフト」。今年の対戦では、この戦い方が機能していました。
 ただこの試合の前半は、それがうまくいかなかったですね。
まず最初の失点は、中央を崩された形。10分、佐藤寿人選手が作った中央のスペースに抜け出した高萩選手がゴール。ちなみにこの局面で走りこむ高萩選手を捕まえるのは、左サイドバックの小宮山選手の役目です。彼が中に絞って捕まえなくてはならなかったはずですが、掴み切れませんでした。
 それよりも前半全体を通じて気になったのが、捨てている逆サイドに展開される場面でピンチを招き続けていたこと。
解説の小倉さんは「サイドを使われている」という点を何度も指摘し続けていましたが、この試合だけに関して言えば、もともと逆サイドを捨てる守り方をしているのだから、問題はその前のところだったと思います。むしろボールホルダーに対するアプローチができずうまく展開されたほうに原因があったかと。こうなると中央の2シャドーをケアしている小宮山選手と田中裕介選手の両サイドバックは、展開されるたびにサイドにスライドしてアプローチにいかねばならないので、守備にいつも以上に負担がかかっていました。
 それだけに前半ロスタイムの同点弾が大きかった。
ジュニーニョの右クロスに山瀬選手が飛び込み、そのこぼれを小林選手がプッシュ。後半は、いつもの広島戦のリズムに戻ったと思います。相手のサイドで先手を取ることもできたし、うまく打開できていたと思います。
セットプレーから失点しましたが、CKから横山選手のヘディングで同点。ロスタイムには、サイドからのクロスを矢島選手が反転ボレーで決めて、劇的な逆転勝利となりました。終わってみれば、相馬監督の采配ズバリでしたな。
 
 内容的には引き分けが妥当だったかもしれませんね。
ただそれでも勝てたことが大きいと思うし、もしかしたら、そこも相性のよさなのかも・・とか思いました。
あー、思った以上にガチで書いたので疲れました・笑。
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アメトーーク・KARA芸人

今回のアメトーークはKARA芸人。KARAを好き過ぎる芸人たち(平均年齢42歳)が、彼女たちをひたすら熱く語っていました。あまりにくだらなさ過ぎたんで、紹介します・笑。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
<オープニング>
(みんなの格好を見て)蛍原「なんでこの衣装になる必要あるの?」
ケンコバ「えっ?ならない必要があるんですか?」
宮迫「関根さん・・・」
関根「ザッケローニと同じ年です!!」
<5人のココが可愛い>
歌の振り付けやPVのお気に入りのところを紹介。KARAを好き過ぎるだけあって、すげぇ細かい。そしてこういうときのケンコバはやっぱり面白いなー。「メイクしてたら、途中で連れ去られるでんすよー。めっちゃ心配で!!」とか、要所要所でのトークの安定力が半端ない。
関根さんは「ニコルのケンケンパがいい」とか、相変わらず目の付け所がマニアック。
<メンバーのキャラ情報>
・ハラ・・・足がメッチャ速い。たぶん韓国の女子芸能人で一番速い。
・スンヨン・・・最強の童顔。最近すごい。後半まくってくるタイプ。モノマネ上手。
・ギュリ・・・リーダー。女神。
・ニコル・・・ニコニコニコル。アメリカ出身。食いしん坊。つるとんたん好き。
・ジヨン・・・末っ子キャラ。
いしかわごうはスンヨン好きです。でも、ニコルのつるとんたん好きキャラには惹かれるものがありました・笑。
<KARA好き過ぎあるある>
塚次「KARAのワードで録画していると、宝塚(TAKARAZUKA)まで録画されてしまう。ひどいにはKARATE(空手)選手権まで録画されている」
宮地「何気ない会話で『~から』と聞くとKARAが気になってしまう」そういう聞き間違いから派生して、しまいにはケンコバが「ジヨンが好きすぎて、ジョン・カビラさんまで好きになった」と悪ノリ。
あとKARAの解散騒動のとき、塚次が相方のドランク鈴木に「解散するみたいじゃん」とあまりにしつこく言われたので、「もしKARAが解散したら、俺らも解散じゃー!!」と言ったら、途端に鈴木がKARAを応援し出したらしい。ウケる。
<kARAに教えたい日本語>
・・・くだらなさ過ぎるので省略・笑。
最後はサプライズゲスト登場!
・・・本人たち?と思いきや、千手観音かずこのミスターの替え歌というオチ。
KARAの魅力がお茶の間に伝わった・・・・のかな?
<番組内で紹介された主な曲>
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本日の麻生取材。

 明日はアウェイの広島戦。
中二日の連戦に加えて前日移動もあるので、いつものようにサッカーバレー中心で調整。ミーティングも行わなかったので、9時スタートで10時過ぎには練習が終わっていました。
 
 広島戦といえば、やはりこの人には意気込みを聞きたい・・・ということで、広島ユース出身の田坂選手を取材。
古巣戦の場合、「意識しないようにします」と話す選手も少なくないのですが、田坂選手は違うんですよね。とりわけビッグアーチでの試合ということもあり、「あそこで試合をするのは特別。自分のルーツでもありますから」とも言ってました。
 まぁ、彼の場合は、広島ユース→青山学院大学→フロンターレというキャリアなので、トップチームの在籍経験がないことも関係しているのかもしれませんけどね。恩返し弾をよく決めている印象がありますが、実はビッグアーチではまだ無得点。16日の天皇杯大分戦でゴールしたこともあり、「ゴール狙ってます宣言」をしてくれましたよ。
 その天皇杯大分戦の田坂選手の得点は、今振り返っても実に美しいヘディングでした。
左サイドを突破したジュニーニョの鮮やかなセンタリング。「糸を引くような・・・」とはああいうクロスを言うと思うのですが、そのボールに右サイドで待ち構えていた田坂選手が、やさしく頭で合わせて逆サイドのゴールネットを綺麗に揺らしました。
 あれだけ滞空時間の長いセンタリングが来て、あれだけドフリーな状況だと、逆にいろんなことを考えてしまい、フィニッシュのプレーが難しくなってもおかしくないはず。そのへんの心理を聞いてみると、我が意を得たり、って感じで「考えましたよー。トラップしようかなとかいろいろ・・・」と話してくれました。
 でも本当に見事なヘディングでした。
「実はヘディング、うまいですよね」と褒めたら、「今年は3点取ってますからね。実は足よりも多い」と笑っていました。リーグ大宮戦でのダイビングヘッド、ナビスコ・マリノス戦、そして天皇杯大分戦。そういえば、こないだの神奈川大との練習試合でも、ヘディングで流し込んでましたっけ。そのうち、ヘディンガーとしての境地も開拓していったりして・・・。
 明日はテレビ観戦です。
自分はJクラブスタジアムは、J2も含めてだいたい行っている方だと自負しているのですが、J1だとなぜか広島のビッグアーチは一度も行ったことがないんですよね・・・今回も縁がなくて残念。とはいえ、週末はやること、やりたいことがたくさんあるので、それに励みますわ。
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映画「ステキな金縛り」を見た。

 昨日は「ステキな金縛り」を観て来ました。
あれだけ宣伝している映画なので、いまさらですが、西田敏行の演じる落武者幽霊と深津絵里の演じる三流弁護士による、いわゆる法廷モノの映画。まぁ、コメディですね。ガハハと笑いながら見れました。
 妻殺しの容疑で逮捕された夫の無実を落武者の幽霊に証明してもらうというのが、大きな設定。ここで「ありえねーだろう」という非現実的なウソを入れて、ほかは現実的な設定で固めることで、うまくリアリティを出してますね。設定が設定だけに、西田敏行のキャラクターのところで、もっとストーリーを引っ張っていく映画なのかなと思ったのですが、意外とそうでもなかった。ストーリー中盤以降は、二転三転しながら、思っても見ない方向でグググと盛り上がる感じも好きです。
 西田敏行と深津絵里の掛け合いの面白さ、テンポのよさは期待通り。
正直、ここが楽しみで見ようと思った映画でしたので、そこは満足です。検事の中井貴一、上司弁護士・阿部寛の主要キャラを筆頭に、ところどころ出てくる豪華ゲストもみなどこか味があっていいですね。ビックリしたのは、妻殺しの容疑で逮捕された夫を演じているのがKANさんだったこと。大ヒット曲「愛は勝つ」のミュージシャンといえばわかりますよね。北海道のSTVでアタックヤングという深夜ラジオを担当していて毎週聴いてました(ハガキも読まれたことある)。重要な役なのですけど、裁判でも西田敏行の演じる落武者幽霊の存在ばかりがマスコミに取り上げられるようになって「これ・・・僕の裁判ですよね?」と、さりげなくツッこんでました。
 会話やストーリーの端々にも、いろんな種類の笑いが入ってました。
個人的には冒頭の裁判で「あなたにはこれがバナナに見えるんですか?」、「いや、バナナじゃん」というやりとりがツボでしたね。これは古畑任三郎で明石家さんまが登場した「しゃべりすぎた男」のパロディなんでしょうね。こういうニヤリとしてしまう遊びもありでした。
楽しく観れました。
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等々力取材(天皇杯3回戦大分戦)

 昨日は、等々力で天皇杯3回戦を取材。
各地で波乱が起きた中、フロンターレはJ2の大分に4-0で大勝しました。
 久しぶりにスカッとする勝利を等々力で見れましたね。
というのも、ここ最近は、たとえ勝っても1点差ゲームがずっと続いていましたから。JFLのアルテ高崎に延長戦までもつれてしまう過去がありましたし、1点のリードなら何があるかわからないので最後まで気が抜けないもの・・・ホント、安心して試合終了のフエを迎えられましたわ。
ちなみに2点差以上で勝ったのなんていつ以来なんだろ?と調べてみたら、7月27日のナビスコカップ広島戦(3-1)までさかのぼらなくてはなりませんでした。さらに調べると2点差以上の公式戦勝利自体、ほかに第16節の広島戦、第15節の大宮戦、そして開幕の山形戦ぐらいなんですね・・・そうだったのね。
 試合のポイントは明日発売のエルゴラに書いたので、詳しくはそちらを読んでくださいということで。
ケガから約4ヶ月ぶりにスタメン復帰した横山選手が活躍したのは、うれしかったですね。柴崎選手とともに中盤でプレスをいなしながらボールを散らして、前に運ぶパス回しで、攻撃にいいアクセントを加えていました。ここのダブルボランチでゲームを作れたことは大きかったと思いますね。
 しかも自ら攻撃参加して2得点をアシスト!
1点目は左サイドを突破して中央へクロスし、小林選手がプッシュ。3点目のCKでは、こぼれたボールを絶妙な落としで楠神選手にお膳立てしました・・・あれ?そんなにアシストする選手でしたっけ?・笑。いやいや、さすがは”このままでは終わらない男・横山知伸”ですな。
 ちなみに3点目のときは、ゴールして喜びに走ろうとする楠神選手をうまく捕まえて投げ飛ばす、手洗い祝福をしていました。試合後に聞くと、「疲れてたんで、もう追いかけたくなかったんですよ・笑。悠が点を取ったときも、、むこうめっちゃ走り出したから、あっちまで行くのが大変だったんで」と笑ってました。どうやらあれは、自分のスタミナ温存のためだったみたいです。
 楠神選手の出来もよかったですね。
途中交代で入り、1得点1PKを獲得。スタメン落ちしている悔しさもあったのでしょう。試合後に聞くと、「自分自身、得点に絡まないといけないと思っていました」と、その胸のうちを明かしてました。最近の練習試合でも、二列目からスルリと裏に抜ける飛び出しをすごく意識していて、その動きがこの試合でもPK獲得につながりました。ただPKは蹴らずに矢島選手に譲っているんですよね。「すでに点を取れていたのでいいかなと思って」と苦笑い・・・そこは遠慮しちゃうのね。
 取材に来ていたメディアはすごく少なかったですが、いい試合を見れました。
天皇杯4回戦の相手は、J2の湘南。ありがたいことに会場は等々力です。この勢いで元旦まで勝ち進んで欲しいですな。
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