赤い洗面器の男。



スポンサードリンク





 三谷幸喜の新作映画「ステキな金縛り」が、週末に公開されますね。
そのプロモーション活動も兼ねていると思うのですが、最近の夕方、フジテレビでは三谷幸喜のドラマ「古畑任三郎」の再放送をずっと流しているんですよ。全話見たことあるんですけど、なんだかんだで、ついつい見ちゃうんですよ。
警部補 古畑任三郎(1) [DVD]/田村正和,西村雅彦

¥4,158
Amazon.co.jp
 昨日は「最も危険なゲーム」で、江口洋介が出ていました。
 そして三谷幸喜作品を見ていると、作品の中でよく出てくるのが”赤い洗面器の男”の小咄。
「赤い洗面器を頭に乗せた男が、それをこぼさないように歩いている。あるとき、『なぜ頭に洗面器を乗せているんですか』と質問すると、その男はこう答えたのです・・・・・」。
 んで、その続きを口にしようとした瞬間、いつも何かが起こって、結局、結末がわからず仕舞いという流れ。
ファンにはおなじみの展開だと思いますが、やっぱり気になりますよね。今回も江口洋介がその話を語りだして、『「どうして頭に洗面器を乗せているんですか?」・・・すると』で、古畑が『すると何?…』で、ハプニング発生の幕切れでした。
 これだけ登場しているのですから、もちろん三谷幸喜氏もわざと展開しているのでしょうけど、気になって調べてみたところ、
・洗面器が落ちない→オチがない
・赤い洗面器→赤洗→あかせん(オチは明かせない)

 という二つの説があるみたいです・・・なるほどね。
映画「ステキな金縛り」でも赤い洗面器の男”の小咄は出てくるのかな。
警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX/田村正和,西村雅彦,中森明菜

¥20,790
Amazon.co.jp
古畑任三郎 2nd season DVD-BOX/田村正和,西村雅彦

¥20,790
Amazon.co.jp
古畑任三郎 3rd season DVD-BOX/田村正和,石井正則,小林隆

¥24,948
Amazon.co.jp
古畑任三郎FINAL DVD-BOX/田村正和,松嶋菜々子,西村雅彦

¥12,600
Amazon.co.jp
応援クリック、よろしくです。
人気ブログランキングへ


スポンサードリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です