ミスターレッズ・福田正博さん。


 昨日の新潟戦は、スカパー!中継の試合解説が福田正博さんでした。
 僕はその中継打ち合わせに顔を出していまして、奇しくも、この日発売の某スポーツ新聞で「次期浦和監督候補」に名前があがったタイミングだったんですよ。だから、現場がちょっとピリピリしていたらやだなと思っていて・・・実は福田さんとはほぼ初対面だったのですが、いやー、ざっくばらんにアレコレ話してくれて、しかもそのトークが毒舌。「なんて面白い人なんだ!」と笑い転げてしまいました。まぁ、ここには書けないようなことばかりなのですが・笑。
 この日が「川崎修学旅行」として陸前高田の子供を招待していることがわかると、フロンターレのこともすごい褒めていましたね。しまいには「今日は西城秀樹来ないの?」と言い出し、スタッフから「今年はもう終わりましたよ」と言われ、「なんだよー、ハーフタイムにYMCAやりたかったのに!じゃあ、鷹が飛んでくるヤツは?」となぜかフロンターレのイベントに詳しいことが判明したミスターレッズ。好感度、高すぎです・笑。
 福田さんは、小林悠選手をすごく褒めていましたね。
思えば、シーズン中盤までは「ラッキーボーイ」、「持ってる男」だの言われていたものでした。元日本代表の某解説者も「オレはまだ認めないよー」と言っていたのですが、その話題が出たところ、「まぁ、アイツはFW出身じゃないからね」と一刀両断する福田さん・笑。「だって、点はまぐれじゃ取れないから」とストライカー出身者らしい言葉を言い放っていました。
 あと面白かったのが、選手の出身地とポジションの関係性の話。
福田さんいわく、ストライカーに向いているのは、関西人だそうです。「あそこの地域って、みんなオレがオレが、のメンタルだから。釜本さんがそうでしょ?」とのこと。そして「DFに向いているのは、東北の方。我慢強い人が多いから」。なるほどね。では「関東人は?」ときくと、「関東は周りの目を気にする人が多い。ボランチとかチームのバランスを取る能力に長けている」だそうです・・・・なるほどー。一理ある気がしました・笑。
 おかげで楽しいひと時を中継前に過ごさせてもらいました。なんか福田さんの書籍に、ちょっと興味出てきたもん・笑。
ミスターレッズ 福田正博/戸塚 啓

¥1,500
Amazon.co.jp
決定力 ~なぜ日本人は点が取れないのか/福田 正博

¥1,995
Amazon.co.jp
Masahiro Fukuda No.9 [DVD]/福田正博

¥6,825
Amazon.co.jp
応援よろしくです。
人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です