ドラクエ123の思い出。


最近、wiiで復刻された「ドラクエ123」を買おうかなーって思ってます。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
 9月に発売された復刻版は、FC版の1、2、3と、リメイクされたSFC版1・2&3が収録されています。当時のほぼそのままで復刻されているのがポイントですね(裏技のバグも含めて残っているそうです)。だから、FC版のドラクエをまたプレーしたいんですよね。それこそFC版なんて、プレーしていたのは20年ぐらい前ですからね。
 最初にプレーしたのは、ドラクエ3でした。モロに小学生。
RPGにも全然慣れていない中だったので、当時はよくわからず、本当に大冒険って感じで進めていました。
パーティー編成も、勇者、戦士、僧侶、魔法使いの初心者丸出しであって、ロマリオまでたどり着くのも一ヶ月ぐらいかかりつつ、カンタダを瀕死になりながら倒して、ダーマではなぜか途中で転職したくなって、ベギラマぐらいまでしか覚えていない魔法使いを武闘家に転職させて失敗したりしてね・笑。ストーリーに詰まったら、友達の家に持っていって、一緒に先まで進めてもらっていたな。結局、半年ぐらいかかってクリアしたのかな。思い入れあるわー。
 ドラクエ2は、3をクリアしてからドラクエが好きになって中古ファミコンショップで買ったのかな。
攻略本も持ってなかったし、発売からだいぶたっているから雑誌に攻略情報も載ってないし、昔のゲームだから、クラスメートもプレーした記憶が曖昧なので頼りにならず、もう頼れるのは己の力のみって感じでした。サマルトリア、ムーンブルクを仲間にするだけでも相当時間がかかりましたね。
 船を手に入れてからも、ノーヒントでたどり着かなくてはならないことも多い謎解き、集団でやたら手ごわい敵、たいして戦力にならないサマルトリアの王子・笑・・・・まさかFC版の2のほうが難しかったとは思わず(それどころか、いまだシリーズ最高のゲーム難易度です)・・・・結局、自力では最後までたどり着かなかったんだよな。
 挫折した後は、ゆうていみやおう・・・・の復活の呪文の「もょもと」で進めたり(いきなりレベル48で始まる)、友達に終盤の復活の呪文を教えてもらってクリアしたの覚えているわ。そうだよ、おれFC版はちゃんとクリアしてないわ・笑。
 中学生になってからリメイクされたSFC版が発売されて、そっちのほうはクリアしたし、やり込んだのだけど、やっぱり難易度がFC版に比べると、下がっているんですよね。あの鬼のような難易度を思い出したいなーと思っているわけです。値段も4000円台とお手ごろですから。
 ただ、そもそもwii持ってないんで、wiiを中古で買おうかなーと画策中。やはりロト3部作は特別なんだな。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥1,575
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です