サッカー本ソムリエ。


 昨日の川崎フロンターレは午前練習でした。
麻生グラウンドで取材していると、さわやかな風が流れていて・・・すごく心地よかったですね。練習後も、多くの選手が居残りでボールを蹴っている光景もなんとものどかで、「春だなー」って感じ。いい季節ですわ。
 練習後の取材は、今日等々力で行われる横浜FCとのチャリティーマッチに向けたお話を中心に。
当然、カズさんの話題にもなるのですが、それにしても、今の世代の選手って、みんな思い入れが半端ないですね。出てくるわ、出てくるわ・・・面白コメントが。たぶんその証言を集めるだけで、「現役Jリーガーが語るカズへの思い」というタイトルで本が一冊出版できるんじゃねーかと思ったよ(笑)。今日の試合の楽しみが増えましたわ。
 カズさんネタではないですが、練習取材後のちょっとしたこぼれ話でも。
最近、横山知伸選手から「オススメのサッカー本あったら、教えてくださいよー」と聞かれていたんですよ。だから取材がひと段落したところで、不敵な笑みを浮かべながら「へっへっへ。ヨコさん、いいブツが入りましたぜ」と近づいていき、読んだばかりの長谷部選手の新刊を推薦しておきました(おれは何キャラなんだよ)。
「あっ、それ聞いたことありますよ!心を整理するとか、なんとかってやつですよね?面白いんですか?」と食いつきも上々。横山選手はサッカー関係の雑誌とか本もよく読むんですよね。「長谷部選手って読書家なんですよね。ニーチェも読んだって『Number』のアスリート本棚特集か何かで見たのを覚えていますよ。チェックしてみます」と興味津津のようでした。
現役のサッカー選手が読むと、僕らとは違う部分で参考になることも多いんでしょうね。
 なんかおれ、着々と「サッカー本ソムリエ」への道を歩み出しておりますわ。
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>