スペイン×ポルトガル


 スペイン×ポルトガル

 1-0でスペイン。
日本敗退のショックもあり、ボーっとした頭で試合を見ていたのですが、やはり質の高いサッカーは、観戦スイッチを入れなくても、見ていて面白い。特に1点取った後にスペインが披露した、針の穴を通し続けるようなパス回しには、思わず笑ってしまいましたね。これを、そんじょそこらの草サッカーチームじゃなくて、ワールドカップの決勝トーナメントでポルトガル代表相手にやり続けるんだから、もうため息が出ちゃうわ。

 負けたポルトガルは、今大会はすっかり堅守速攻が板に付いてしまい、C・ロナウドのドリブルと、彼のFKぐらいしか楽しみがないチームになっていた。フィーゴ&ルイ・コスタ時代の華麗なパス回しを思うと、なんだかちょっとさびしい気分にさせられました。

 日本代表の結果を受けての仕事が残っていたので、ノートパソコンに向かい取り掛かり、無事終了。めざましテレビぐらいまでは意識があったのだけど、とくダネまではさすがに持ちませんでした。ソファにて落ちるように爆睡。

 お昼に目が覚めてから、フロンターレの練習場へ行き、モロモロの取材。
代表組が帰国してからしばらくは、きっと練習場や等々力に足を運ぶファンが殺到するんだろうな。

取材が終わって家についたら、すっかりこんな時間になってしまった。

 ベスト8が出そろったところで、今日から7月2日までワールドカップの試合がありません。「やっと二日間のオフに入れますよー」と田坂選手が笑ってましたが、ワールドカップ観戦三昧だったサッカー中毒者に訪れた、待望の少休憩ですね。

 
 ワールドカップはいったん休みでも、サッカーは続きます。僕は明日もサッカーのある場所に足を運ぶ予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>