蹴り納め。







 どうも、いしかわごうです。
昨日はプロ棋士の方々とのフットサルをしてきました。蹴り納めですね。屋外のフットサル場だったので、天気が心配でしたけど、無事に晴天。よかった、よかった。

 移動中にモバイル中継をチェックしていたら天彦さん(佐藤天彦八段)は棋王挑戦者決定戦だし、広瀬さん(広瀬章人八段)も対局日だったので、「フットサルの人数、集まるのかな?」と不安でしたが、中村太地六段や黒沢怜生四段などいつも参加される若手に加えて、深浦康市九段、千葉幸生六段、サラリーマンから棋士になったことで有名な瀬川晶司五段などもいらしてました。女流棋士は室谷由紀さん、高浜愛子さん、渡部愛さん、塚田恵梨花さんの4名が参加でした。

(ランニングする瀬川五段の後ろ姿)
IMG_8685

(無料貸し出しされてたラダー)
IMG_5310
アップでみんなで使用しようと置いてみたものの、ステップの刻み方がよくわからずに困惑…そんな中、某女流棋士が「ケン!ケン!パッ!」と、軽やかに駆け抜けていきました・笑。

休憩中、モバイル中継をチェックしながら、対局中の棋譜の検討を欠かさない棋士の方々。
IMG_6347
さすがです。

休憩中、同時に蹴るツインシュートの開発に取り組む室谷由紀さんと塚田恵梨花さんの女流コンビ。
IMG_8646
見事にゴールネットを揺らしてましたけど、よく見たら、二人で別々のボールにシュートしてただけでした。

なおこの日のゲームは、残り時間ラスト1分を切ると、タイムキーパーをしていた女流棋士が「残り40秒・・・1、2」と、あのトーンで秒読みしてくれるサービスもありました・笑。あと室谷さんはこの日3点ぐらい決めてました。ただのストライカーです。

終わってからはみんなで記念撮影。
IMG_3335

 フットサル後は忘年会。
奨励会員(高校生)の恋愛相談にみんなで乗って、「そこは攻める一手でしょ!」などと、アドバイスを送るくだりが一番盛り上がったと思います。オモロかった。

来年もたくさんボール蹴りたいですね。ユニフォームも作りたい!


フットサルを始めてみたい方はこの本がオススメです。道具選びから教えてくれます。

(※おまけ)将棋サッカーの解説者デビューしてきました。近日公開予定。

明日は、いしかわごうメルマガの配信日です。せっかくなので、将棋のプロ棋士の「自己マネジメント力」について語ってみようと思ってます。興味ある方は、こちらから登録してみてください(無料です)。年内最後の配信号となります。よろしくどうぞ。

ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>