渡辺明二冠のブログに登場してしまいました。


 将棋の渡辺明二冠のブログをよく読むのですが、先日、僕の名前がブログに出て来てビックリしました。しかも二日連続で、ですよ。
昨日のこと。
これはサッカーの新雑誌ですが、コラム執筆陣には将棋ファンにもお馴染みのいしかわごうさん。
将棋ファンにはお馴染みのいしかわごうさん。
将棋ファンにはお馴染みのいしかわごうさん。
将棋ファンにはお馴染みのいしかわごうさん。

・・・誤植ではありません。うれしくて3回ほど繰り返してしまいました。
 翌日のブログでも。
リベンジマッチとか。
いしかわさんの将棋に関連した記事が楽しみです。
・・・・渡辺二冠も楽しみにしてくれている!!!ありがたし!!
そもそも、なんの話題かというと、 サッカー選手の出ないサッカーマガジン「OFF THE BALL」創刊プロジェクト について、紹介してくれてました。詳しくはこちら
資金が集まり、無事に成立した模様ですね。
最初にお話をいただいたのは、今年の2月ぐらいだったでしょうか・・・ここまで長かった・・・。コラム陣に名前を加えてもらっているので、頑張りたいと思います。サッカーと将棋をテーマにいろいろ執筆させてもらう予定です。
サッカーファン・渡辺さんは、僕の本で中村憲剛選手と麻生で対談してくれたんですよー。

 同行した野月さんによれば、サッカーにそこまで詳しくないのに中村憲剛選手と対談することに渡辺さんも少し不安だったみたいですが、ちゃんと面白く、濃い対談が出来たと自負しております。ちなみに憲剛選手も、対談前には「将棋のこと全然わからないけど、竜王(当時)に失礼じゃないかな」と不安がっていたんですよ・笑。
 対談の様子は僕の本に収録されています。興味がある方は、トッププロ同士が感じるサッカーと将棋の濃い共通点、ぜひ読み解いてみてください。
将棋でサッカーが面白くなる本―3日で理解できる将棋戦法入門/朝日新聞出版

¥1,512
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>