ゴールデンスランバー。


 どうも。
テレビを見ていて「河相我聞か?」と思ったら、だいたい山田親太郎なことに気づく僕です。若干まぎらわすぃ。

 最近見て、面白かった映画。

「ゴールデンスランバー」

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」

 首相の凱旋パレード中に、突然首相の暗殺事件が勃発。現場の近くにいた宅配ドライバー青柳(堺雅人)が、何者かのチカラで無実の暗殺犯に仕立て上げられてしまう。仙台を舞台とした逃走劇。伊坂幸太郎の原作を映画化。

 原作を読まずに映画を見たんですけど、十分に面白かったわー。途中でだれることもなく、あっという間の2時間。内容的にも、よくまとまっていました。

 エンディングテーマの、斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」が,またいいのだ。
というのも、この曲は、伊坂幸太郎が会社勤めをしながら小説を書いていたとき、通勤中にこの曲を聴いてサラリーマンをやめることを決意したという、いわば現在の彼の原点ともいえる曲なのだそうです。なるほど、そりゃ、心にガツンとくる歌だわ。

まだ上映している映画館もあると思うので、よければぜひ。

ゴールデンスランバー/伊坂 幸太郎
¥1,680
Amazon.co.jp
ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~/斉藤和義
¥2,200
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です