Jリーグ開幕20周年。


 Jリーグが開幕したのは1993年5月15日でした。
 20周年ということで、あのときのJリーグ開幕について取り扱った話題が増えてきていますね。憲剛選手にもJリーグ開幕当時の思い出に関する取材が増えているそうです。
 今日の練習後も、そんな雑談になりました。
あの開幕時、憲剛選手は中学1年生だったそうです。ヴェルディやマリノスやラモスさんやカズさんとかの思い出話はすでにたくさん話していたようなので、僕はちょっと角度を変えて「Jリーグチップスのカードって集めていた?」と聞いてみました。
 自分は憲剛選手と同世代だからわかるのですが、Jリーグブームのとき、サッカー少年の間ではカルビーのJリーグチップスも大流行していたんです。もちろんお目当ては、それについてくるJリーグの選手のカードね。
 すると憲剛選手は「かなり集めてたよ!」と笑顔。
そこで「よくダブった選手っていなかった?」と聞くと・・・
「・・・大嶽直人さん!フリューゲルスの!」


・・・はやっ!!
20年前の出来事なのに、答えるのはやっ!!
その早さにウケましたね。
まぁ、大嶽直人選手ばかり引き当てていた少年が、20年後には、日本を代表するサッカー選手になっているわけですから。
いま、Jリーグチップスって売ってないですよね。
確か5年前ぐらいは、まだあったと思います。というのも、Jリーグチップスの裏にある選手紹介文の書く仕事を、エルゴラ経由でしてましたから。いまは日本代表版なら、たまに出てるのかな?
 僕は明日5月11日が誕生日なのですが、先日、練習場で取材をしていたら、女子サポーターの方が「誕生日プレゼントです」とのことで、いただいてしまいました。
$いしかわごうオフィシャルブログ「サッカーのしわざなのだ。」
 ありがとうございます!!
パインアメです。甘酸っぱくてジューシーです。なぜにパインアメだったのかはよくわかりませんが、まぁ、「いしかわごう=パインアメ」みたいなイメージってありますもんね、パッと見。
プレゼントは2014年の5月10日まで一年間ほど受け付けているので、遠慮なくどうぞ。
カルビー 日本代表チームチップス2013 22g×24袋/カルビー

¥2,280
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>