最近美味しかったもの。


最近美味しかったもの ブログネタ:最近美味しかったもの 参加中
 知ってる人は知ってると思うのですが、牛丼チェーン大手の松屋の豚めしが今年の1月9日で販売を終了しました。それを発表したのが1月5日で、僕はこれをめざましテレビのニュースで知りました。
 これはショックでしたね。
僕は吉野家よりも松屋派で、しかも松屋では牛めしよりも豚めしが好きなんですよ。それこそ、上京してからずっと食べている定番メニューとも言えるわけですよ。それがもう食べられなくなるわけです・・・本当に悲しかった。
だからね、すぐに松屋に駆け込んで豚めしを食べにいきましたよ。そして食ったりましたよ、豚めしを。
・・・最後に食した一杯の豚めし、これが本当に美味しかった。
美味しいだけじゃないんですよ。これまで食してきた松屋での思い出が蘇ってくるし、もう食べられないという悲しさとかさ、たった一杯の豚めしの中に、感情という名のスパイスがたくさん加えられていたからね・・・ほんとね、あやうく松屋で泣くところでしたわ。
 このお題、きっと高級な料理、有名なお店の料理、あるいは手間をかけて作った料理とかをあげる人が多いと思いますけど、どんな高級な料理も、あのとき食べた「一杯の豚めし」には勝てませんね。
そのうち「一杯のかけそば」ならぬ「一杯の豚めし」というタイトルで本になっているかもしれません。なんつって。
こんな本も出ているんですね。
「牛丼」の謎―吉野家・松屋・すき屋のトリビア満載!!/知的発見!探検隊

¥500
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>