等々力取材〜学ぶべきもののあった敗戦。

 湘南戦は1-2で逆転負け。
試合前、伊藤宏樹選手が「湘南はセットプレーとカウンターだと思うので・・・」と言っていたのですが、奇しくも、その二つの武器でやられてしまいました。
 鹿島戦、浦和戦、大宮戦などの好調ぶりを見るにつれ、もしホームで負けるとしたら、華麗でソリッドなサッカーをする相手よりは、とことんまで泥臭く頑張る相手のほうかも…などと漠然と思ってましたが、この日の湘南がそんなチームでした。等々力での今季初黒星です。
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キックオフ前の記念撮影のとき、「湘南の外国人キーパー、ごっついヒゲをたくわえとるなー」と思いながら眺めていたら、後ろからゆっくり近づいてきた湘南のマスコット・キングベルおじいちゃんのほうが、もっとヒゲをたくわえておりました。
 中断開けの一戦の布陣は[3-4-3]でスタート。
右サイドができる小林悠選手が不在でしたし、湘南の[3-4-2-1]の布陣との噛み合わせを考えれば、これは自然な選択だったと思います。試合間隔が空いたことで懸念されていたゲームの入り方もよく、立ち上がりは面白いように湘南のブロックを崩して決定機を作っていたと思います。
 ただ湘南は、前から3人がボールを奪いにいってもビルドアップで奪えなかったので、前半の途中から守り方を軌道修正してきました。潔く自陣に引いて[5-4-1]システムにして、いわゆる広島式の守備ブロックを作ってきました。
先月、広島のこの守り方を「穴熊戦法」とこのブログで評しましたが、自陣に9人で構えてゴール前に張り付かれると、そこをこじあけるのはさすがに簡単ではありません。あれだけ中央を締められると、思うように縦のクサビは入れられなくなりますし、それができなくなると、今度は前線の3枚がボールを受けに顔を出す動き直しも少なくなる悪循環です。それでも山本選手のミドルシュート、ボールを奪った實藤選手の攻め上がりなどで打開しようとしましたが、簡単ではありませんでした。湘南は若いチームらしさ全開で、守備をとことん頑張りますから。
 それでも前半終了間際にCKのセカンドボールから大久保選手の反転ボレーで先制。このとき、大久保選手が決めるプレーの前の時点からベンチにいたチョウ監督がかなり激しく抗議してました。おそらく稲本選手がボールをあげた瞬間、相手選手と競りにいっていた中澤選手か、大久保選手が戻りオフサイドだったのかもしれません。そんな感じの抗議でした。
 とはいえ、リードしていたのも事実なのでそこで追加点を奪えていれば問題なかったのですが、後半の立ち上がりにCKから失点。
「あの時間帯に失点してしまうことがまだチームとして弱いところ。あまりチャンスが無い中で決められてしまった。練習試合から失点が多くなっていたのは少し気になっていたのですが・・・」と實藤選手。確かに先週の練習試合の大宮戦、CKだけで3失点していましたから。さらにカウンターでキリノにサイドを突破され、折り返しに高山選手で逆転。その直前には、CKに實藤選手のヘディングがキーパーに弾かれ、そのこぼれに田中裕介選手が飛び込んでポストに弾かれる決定機があっただけに、これで一気に試合が難しくなりました。
 この日は攻撃の要・レナトが窮屈そうでした。
CBの1枚が密着マークして、もう一枚が素早く寄せて挟み込む。湘南はこの対応を徹底してましたし、レナト自身もややキレがなかったですね。それでもPKを獲得するなど一瞬の仕事をするあたりはさすがでしたが、これを大久保選手がポストに当ててしまい失敗。
 タイムアップの瞬間、湘南ベンチは優勝したかのような騒ぎになっていました。チョウ監督は熱いし、選手はみなひたむきにプレーするし、まったく・・・・湘南はいいチームです。広島戦同様、[5-4-1]で守る相手をどう攻略するかという課題が突きつけられましたが、湘南の選手達の姿勢に学ぶべきものもあった敗戦だったと思います。
 取材を終えて、選手の話を反芻しつつ、敗因は何だったんだろうな・・・と考えながら、等々力からの帰り道をとぼとぼと歩いておりました。
 個人的に気になったのは、全体的に裏を突いていく縦の揺さぶりが少なかったことでしょうか。相手を外して足元にパスをつけるのは基本としても、それ一辺倒になるとあれだけ人数をかけて守る相手をはがして崩し続けるのは簡単じゃないですから。背後を突く動きと「捨てパス」で相手の陣形を間延びさせることで、足元のパスを受けやすくする工夫があったのもよかったのかなと。
 特に湘南GKサンターナ選手も加入したばかりですから、その連係面での綻びを狙ってDFとGKの間を目がけて捨てパスを出していたら、何かアクシデントが起きていたかもしれません・・・その意味で、背後への動き出しが出来る4人目のFW・小林選手の不在は響いたのかもしれません。
・・・・とまぁ、等々力の帰り道が負け試合になるのは、今年初めてだったんですよね。
「7月はこれで終わりなので、8月からまた切り替えていきたいです。去年は、8月と9月にあまり勝てませんでしたからね」と前向きだった實藤選手。その通りですな。
今日から8月・・・カレンダーは隊長・中村選手が登場です(先日、田中裕介選手がなぜか隊長と呼んでました・笑)。
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ミリオンジョーの第1巻が出た。

 最近、読んだオススメの漫画です。
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 モーニングで連載中の人気漫画の第1巻が発売されました。ミリオンジョーです。
社会現象を巻き起こしている超人気少年漫画を連載している漫画家が急死。ただそれを世間に隠蔽し、担当編集者とアシスタントだけで連載を続けていこうとする、という物語です。
漫画界を描いたストーリーとはいえ、毛色がだいぶ違ってサスペンス風味ですね。作者が書き貯めていたネタ帳をもとに、ネームを書き起こして、漫画を完成させ、編集長の目をごまし、読者のネット上の反応をチェックし・・・と、ドキドキする展開に引き込まれます。
設定としては、一応タイトルは伏せますが、「もしワン○ースの作者が亡くなったら」という物語ですよね。ところどころに、この漫画の設定や取り巻く状況を認識させるような描写が多いですから。ただいくら作者に干渉しなかった編集者だったとはいえ、初版500万部突破する社会現象を巻き起こしている漫画の内容や設定を、担当者が深く把握していなかったというのは、さすがにない気がしますが・・・。
ただ続きが気になる面白さは抜群です。オススメします。
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桜坂と登り坂。

 本日は麻生取材に。
先日のフッチボールチャンネルの記事、山本真希選手が読んでくれたようです。
圧倒的な得点力を見せる風間フロンターレ。その攻撃力を支える、ダブルボランチの高度な機能性
 ダブルボランチの一角・山本選手についてフォーカスしているのですが、その中でも2点目のプレーにつながった、ゴールラインではなくタッチラインにしたディフェンスを「隠れた好プレー」として取り上げています。あらためて、あのプレーについて「なんであんなに頑張れるんですか?」と本人に聞いてみました。

「このチームには点を取ってくれる人がいるし、それにつながるのであれば、自分はほかのところで頑張れますから。それに、こういうプレーを評価してくれている方もちゃんといるんで」

 オシム監督がかつて「水を運ぶ選手」という言い方をしましたが、やっぱり、こういう精神の選手がいることでチームというのは機能していくんでしょうねぇ・・・そんなことを実感しました。
 本日更新されたモバフロの番記者ノートにも山本選手のことを書いているので、そちらもぜひ読んでみてください。
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 練習取材後は、赤坂方面に。こちらで打ち合わせでした。モロモロ、興味深い話を聞かせてもらいました。
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溜池山王駅を出ると・・・
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・・・桜坂はここなんですね。
愛と知っていたのにぃー
花はそっと咲くのにぃー ふぅーいぇー
君は今も 君のままでぇー
つい大学時代を思い出して口ずさんでしまいます。ちょうどこの頃、福山雅治のライブも行ったこともありましたわ。懐かしい。
フロンターレもここからさらに登り坂といきたいですね・・・登里じゃないですよ。
桜坂/ユニバーサルJ

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中山雅史さんにインタビューしました。





昨日は夕方からテレビ朝日に。
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とある企画で、やべっちFCの生放送と(中継は他局ですが)日韓戦を控えていた中山雅史さんにインタビューさせてもらいました。
・・・日本サッカー界のレジェンドですからね。さすがに緊張しました。
第一線を退いても変わらない、あのエネルギッシュさ。なにより黒柳徹子と渡り合ったトーク力はさすがです。圧倒されましたが、たくさん聞きたいこともは聞けてよかったです。
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 ちなみにインタビューとは関係ない雑談のときに、カターレ富山の安間監督の話題を聞かせてもらいました。
 というのも安間さんと中山さんとは年齢も近く(※実は中山さんのほうが年上)、安間さんが現役時代にプレーしていたHondaFCも本拠地が浜松ですから、ジュビロがある磐田とは近いんですよ。
 2001年に安間さんがHonda FC(JFL)で現役引退した直後、当初はコーチとしてチームに残るはずが、モロモロあって、クラブから監督をしてくれと打診されたそうなんです。ただ安間さんは、「自分は監督には向いていないから・・・」と一度断わったんです。でも、そのときに長澤徹さん(関塚監督の前に、暫定で監督をされていた方です)、浜野征哉さん、中山雅史さんがわざわざ安間さんのもとを訪れて「お前はHondaでやる責任がある」と説得したそうなんです。結果的に、安間さんの指導者人生はここから始まったわけでもあります。
 この真相をぜひ確かめたいと思い、聞いてみると、「えっ、安間?知ってるよ。何回か飯も食ってるし!」とのこと。
 そしてそのときの話を振ってみると、「・・・それはあんまり覚えてないな」との返事・笑。安間さんにとってはキャリアの大きな始まりだったと思うのですが、なんかそこが中山さんらしかったです。
 ちなみに浜松と磐田ですから、安間監督がHondaFCを率いている時代はしょっちゅう練習試合をしていたそうです。とはいえ、相手はJリーグチーム。それも2002年前後のジュビロ磐田と言えば、N-BOXシステムが猛威を振るい、いまだにJリーグ史上最強チームとも言われている黄金期です。
 Jリーグでも無敵を誇っていた時代でしたから、普通に考えればアマチュアが敵うわけもないのですが、安間監督はこのときのジュビロ磐田をどうすればサラリーマンチームのHondaFCで倒せるのか、必死に考えていたそうです。このときの話がめちゃくちちゃ面白いんですよ。なにせ、高原直泰と中山雅史の2トップを一人余らせた3バックで対応しても、その間のスペースを名波浩に簡単にパスで通されてしまう世界だから、もう教科書に書いてある対応じゃ無理だと気付き、かなりの試行錯誤したと言ってましたから。
 ただ、あのときの磐田側のホンダに対する意識はどうだったのか。中山さんに聞いたら、「ジュビロと言ってもヤマハですから!ホンダには負けられなかったんで!」と意識はバチバチだったみたいです・笑。「ホンダはホンダで、プロのヤマハに対して一泡吹かしてやろうとしてましたね。実際、けっこうやられてますから。僕もサテライトで最後に出たことがあって・・・・負かしてやりましたよ(笑)」
・・・うむ、ゴン中山さんにホンダとのことを聞いたインタビュアーも少ないだろうな。
 すごく楽しい時間でした。
インタビューの詳細は時期が来たら発表します。
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アメトーーク!の福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・・!

 昨日のアメトーーク!は、「カイジ芸人」かと思いきや、「福本伸行先生にシビれた芸人っ・・・・!」。
 カイジ、アカギ、天、黒沢など福本伸行先生の作品を語り尽くす回です。僕も福本作品は大好きなので、すごく楽しみにしてました。なかなか全部を紹介するのは難しかったのか、「カイジ」を中心に「最強伝説 黒沢」を少しといった内容でしたね。
 カイジの紹介は、初期の「限定ジャンケン」から始まり、作品中のカイジの借金額をグラフにされ、そして地下強制労働場でのグルメ史上最高の台詞「犯罪的だ・・・うますぎる!!!」などなど、有名なシーンを中心に説明。カイジの凄みとダメ人間っぷりをバランス良く紹介。
 僕もやはりカイジでハマった口です。
もともとは高校生のとき、「この漫画がすごい!」で紹介されていて読んだのがきっかけですから、もう15年ぐらい前ですね。まだ初期の「限定ジャンケン」シリーズを連載していた時ですね。それで興味を持って当時発売されていた3巻まで買って読んだら、ものすごい衝撃を受けましたね。「なんじゃこの面白さは?」とひっくり返って、続きが気になって仕方なかったですね。4巻、早く読みてぇーー!みたいな。
 もちろん、友達に薦めまくりました。そして、みんな「面白すぎる」って口にしてましたからね。もうね、100人読んだら、105人が面白いって口にするレベルでしたね(読んでない5人も面白いって言っちゃう勢い・笑)。特に「限定ジャンケン」シリーズは傑作ですね。まずはこれを読めと。5巻までで完結します。
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 もうひとつ番組内で紹介されていたのが、「最強伝説 黒沢」。
土木作業員の中年・黒沢が主人公の漫画です。これがまたどうしようもない中年なのだけど、せつな過ぎて面白い・笑。
 有名なシーンとしては、やはりアジフライのくだりです。部下からの人望が欲しいあまり、昼食に配られるお弁当にスーパーで買ったアジフライを忍ばせておくのだけど、誰にも気付かれず、しまいには自分の弁当がないことに激怒してしまい、ライバル・赤松との器の差を露呈してしまうというね・・・あの話は、何度見ても最高です。あと黒沢の友人・太郎のエピソードはスタジオの女性、どん引きでしたね・苦笑。
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 終盤は、福本先生本人がサプライズ登場。
ゲームのルールよりも、その攻略法を先に考えてからストーリーを作っているなど、プロットの秘密を少し明かしていました。限定ジャンケンもそうだったみたいですね。
・・・・ブラマヨ吉田の「圧倒的後悔!」、流行るといいですね。
人生の格言も多い福本ワールド、あなたもぜひ!
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最近買った漫画本。

 最近買った漫画。
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 それぞれグラゼニ、ジャイキリ、リンの最新刊です。
 グラゼニは、シーズンオフの年俸交渉の話。プロ野球では代理人がついてないこともありますし、契約更新時に記者会見をしたりするので、それはそれで面白いですよね。個人的には、カレンダーの人選の回がウケました。よくこのネタだけで1話作ろうとしたもんだわさ。
・・・というか、もう11巻なんですね。早いわ。
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 ジャイキリは椿の五輪代表編。
代表に選ばれた椿をテレビの前で応援するETUサポーターの雰囲気がいいですね。代表での初プレーを見守るクラブサポーターの気持ちって、こんな感じですよね。うんうん。
 あと非公開練習の後に、選手たちからどうやってコメントを聞き出すのかを記者が誘導尋問の作戦を練るくだりは、妙にリアルでしたねぇ・笑。このへんは選手もモロに経験が出ますから。
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 リンは第2巻。
漫画家デビューを目指す高校生の話・・・・と見せかけて、実はただの漫画家マンガじゃない感じですね。壮大なミステリーになっているんでしょうか。今後が楽しみです。
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麻生取材〜アランとロブソンがいました。

 本日は麻生取材に。
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 大宮との練習試合でした。
1本目が0-3で、メンバーを入れ替えた2本目は0-2・・・思わぬ大差となりました。先週の公式戦で勝っておいてよかったですね。
 布陣、選手のやりくりを含め、それなりにテストをしていた印象を受けました。ゲームの入り方が悪かったですね。立ち上がりに与えたCKから連続して失点し、いきなり出鼻をくじかれるスタートに。この「あれ?」という違和感をなかなか払拭できぬまま、カウンターから失点。開始10分で0-3になりました。その後の反撃で、ノボリの突破からPKも獲得したのですが、これもポストにガツンと弾かれてしまうなど、うーん、今日は日が悪かったですね。
 2本目には、加入が発表されたばかりのアランとロブソンもそろって出場。アランは2トップの一角で出てましたが、途中からはサイドのアタッカーとしてもプレーしてました。本職は右サイドのようです。ロブソンはCBで、足元の技術もそれなりにしっかりしている印象を受けました。
 試合後、アランとロブソンの入団会見も行いました。
二日前に来日したばかりでいきなり練習試合に出るとは思っていなかったらしく、「サプライズだったよ」と苦笑いしてました。監督からは、セットプレーのときの役割やポジションのことなどを少し言われた程度だったみたいです。そうですよね。
 会見時には座りの並びで質問に答える順番がロブソン→アランの順番だったのですが、ロブソンの後にコメントするアランは、だいたい「ロブソンと同じ意見です」と楽をしようとして、記者の笑いを誘ってました。
 そんなアランはC・ロナウドが憧れだそうです。言われてみれば、外見もちょっと似てますね。意識しているみたいです。
 ちなみにロブソンはダビド・ルイスが憧れだそうです。残念ながら、全然似てません。少しは外見も意識してください・笑。
個人的には、名古屋にいるダニエルに似てるかなという気がしましたけどね。
・・・・あと全然関係ないのですが、レナトのiphoneカバーがブラジル国旗のデザインになってました。
↓こんなやつ。
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・・・・国民としての主張、つよいよーー!!
ただ「キミ、ブラジルに住んでいるときは、わざわざその国旗カバーを選んで着けてないでしょ?」と思うと、そこはかとなく面白くなってしまいましたが。... 記事を読む

グラジオラスの轍〜そしてサッカーは続く。

 日曜日の深夜、選挙特番の後に放送された「グラジオラスの轍」を見ました。
 今回はなでしこジャパンに密着した回。去年放送された永里姉妹を巡る物語は、すごく印象的だったんですよ。ストイックな努力家の姉・大儀見優季と、おおらかで天才肌の妹・永里亜紗乃。この2人の対比がなんとも言えなくて・・・・。
 今回も永里亜紗乃が出るというので、てっきりその続編だと思っていたのですが、日テレ・ベレーザの岩清水梓と田中美南、そしてドイツ・ブンデスリーガの1.FFトウビネ・ポツダムの永里亜紗乃の3人による構成でした。なので、アッサーノのドキュメントはわりと短め。正直言うと、ちょっと物足りなかったですね。ただしっかりとした構成でした。
 岩清水梓と田中美南はともにベレーザ所属。
世界一に輝いたなでしこジャパンの主力DFである岩清水梓が、未来のなでしこたちに託したいもの・・・・それは、不遇の時代を知る先人達から受け継いだものでもある。そしてこれを受け継いでいく次世代の田中美南は何を思っているのか。ただ若手にも若手なりの苦悩がある・・・なるほどね。
 そして、今年からドイツのポツダムでプレーする永里亜紗乃。姉がいたチームです(大儀見優季選手はチェルシーの移籍が決まりました)。姉が住んでいた部屋なんですね。ドイツの生活ぶりから、一皮むけようとしているのは伝わりましたが、いかんせん時間が短かかった。彼女がここで何を掴もうとしているのか・・・もっと見たかったですね。
 ラストシーンもよかったですね。シーズンオフ、日本の自宅で浴衣姿でくつろぐ姉妹。そこで姉から妹へのアドバイスをカメラ越しに聞いて、後ろでちょっと涙ぐむアッサーノ。エンディングにかかるモンキーマジックの「足跡」が相変わらず、いい感じでした。
 当たり前のことですが、ワールドカップで優勝してもサッカーは続くんです。ワールドカップで優勝したからといって、この国のサッカーが終わるわけでもないし、無くなるわけでもない。だから、その後に残さないもの、託したいけねかればならないものがある。なでしこ”ブーム”自体はすでに去ったと思っていますが、それでもしっかりと根付きつつあるものもあるわけです。
 そしてサッカーは続く。
永里三兄弟の父・正彦氏による本。ご自身のスタンスを明かしています。
常識を超えれば夢は叶う: 問いかけ、気づかせ、導くコーチング/永里正彦

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「グラジオラスの轍」のテーマ曲。思わずituneでダウンロードしてしまったぜ。
Somewhere Out There/MONKEY MAJIK

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