情熱大陸・立川談志。


今回の情熱大陸は「緊急追悼企画・立川談志」でした。
いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
  本来は「珍獣ドクター」こと獣医の田向健一の放送だったそうです。それを急遽変更し、11月21日に喉頭ガンで亡くなった落語家・立川談志の追悼企画が放送されました。過去放送された特集(99年と06年)をもとにした当時の映像や、爆笑問題と競演した「情熱大陸×らくご」の舞台裏なんかが中心でした。
 追悼番組というと、どうしても泣かせる内容になるのが普通ですが、放送禁止用語を連発する姿や、アメのエピソード、パンツを穿いたら俺は正装などなど、そっちの顔を見せていましたね。
 昨年の「情熱大陸×らくご」で落語を終えて楽屋で着替えているときも、具志堅さんのマネなのか、パンチを構えて「なんか文句あるんのかい?」とひょうひょうと言い放い、番組のラストも軽快なジャズが流れてエンドになりました。
 最後まで泣かせようとする演出にしなかったのは、それはそれでよかったと思います。
 立川談志の落語は、やはり聞きたくなりますね。
 DVDボックスも、急激に売れているようです。
興味のあるかたは、売り切れる前にチェックしてみてはどうでしょうか。
立川談志 古典落語特選 DVD-BOX/立川談志

¥19,950
Amazon.co.jp
立川談志 ひとり会 落語ライブ ’92~’93 DVD-BOX 第一期/立川談志

¥23,940
Amazon.co.jp
談志大全 (上) DVD-BOX 立川談志 古典落語ライブ 2001~2007/立川談志

¥39,900
Amazon.co.jp
爆笑問題・太田光との絡みはこちら。
笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]/立川談志,太田光

¥3,990
Amazon.co.jp
 関連ブログ記事はこちら。
「ボクらの時代」 斉藤和義×立川談春×千原ジュニア

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です