「プロフェッショナル 仕事の流儀 脚本家・三谷幸喜」


今週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は脚本家の三谷幸喜さんでした。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 タイトルは「追い込まれなきゃ、おもしろくない」
 映画「ステキな金縛り」の撮影に密着していたドキュメントかと思いきや、全然違いましたねー。映画のことは冒頭でちょっと触れただけ。舞台「ベッジ・パードン」とドラマ「short cut」の現場に密着した内容でした。
「自分を追い込む自分を持つ」、「全ては制約から始まる」、「作り上げたものを、揺さぶれ」などのフレーズを通じて、三谷幸喜の物書きとしてのこだわりが見れて、実に面白かったです。
 前半は、夏目漱石を主人公にした舞台「ベッジ・パードン」の公開までの稽古風景でした。
「あて書き」していくタイプの脚本家ということもあり、初日の顔合わせでは、台本がまだ少ししかできておらず、しかも台本を渡した後に「覚えないでください」とジャブを放つ三谷幸喜。それを聞いた大泉洋が「覚えてはいけない? これはまやかしだー」と言って、場を和ませていてウケました。
 稽古中、何度も台本を直し、演技やセリフに微調整を加えていく場面では、三谷幸喜の「仕事の流儀」が垣間見れましたね。そうやって迎えた初日の舞台は、無事成功。
 しかしまるで納得していない様子で、こうつぶやく。
「問題点とかお客さんを入れて初めてわかることもいっぱいある。
明日、また台本を直さなくちゃならないなと思って、どんどんやっていくうちに千秋楽になる。
じゃあ千秋楽に開放感があるかというと、そうじゃなくて、もっとできたんじゃないか、みたいな感じで終わる。
本当なんか、残尿感の残る仕事ですよね、ずっと」

 そう言って台本を書き直す作業があるといって自宅に帰宅。宿題が見つかったので持ち帰っていくような姿はかっこよかったですね。
 あと「残尿感のある仕事」というフレーズは言い得て妙だなとも思いました。
こういう作業って、なんかサッカーの監督とちょっと似ていますよね。舞台はやり直しのきかない生モノですから、サッカーのチーム作りとも重なる部分があるかもしれません。サッカーの名監督は、どんなにいい試合をしても「満足したらそこで終わり」っていいますもんね。
 すごくインパクトのあるシーンもありました。
プライベートでは、女優の小林聡美と今年に離婚したわけですが、ある日の三谷幸喜が、町内会の班長として、近所の集金当番を任されていたんですよ。その状況をカメラに説明している傍らで、自宅からは引越し屋が前妻の荷物を運ぶ光景が・・・・それがシュールというか、笑えるというか、三谷幸喜も「こういうのも、いずれ何かに使えるかもしれませんが・・・」と話してましたが、ホント映画みたいなシーンでしたよ、あれは。
 後半は、WOWOW開局20周年のドラマ「short cut」の撮影に密着。
野外で90分ワンカメで撮るという大胆な撮影手法で臨んでいます。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 さまざまな制約のあるドラマなので、綿密なプロットが公開されてました。
初日の撮影は無事終了。しかしカメラマンに「破綻はしていないけど・・・」と言われて物足りなさを感じる三谷幸喜。その他、セリフが足りないといった条件に悩まされたことで、それを打ち破っていけるアイディアが生まれていく仕掛けや、それで生まれる俳優とも化学変化のプロセスが面白かったですね。
 こういうのは別にドラマに限った話ではないのかもしれません。どの分野の仕事でも、「予算がない」、「時間がない」、「人がいない」・・・とかく「~がない」と言ってしまいがちですから、こういう姿勢を持っている人が、きっとピンチをチャンスに変えていくんだろうな、と思いましたね。
 そしてクライマックスでは「プロフェッショナルとは?」の質問。
「僕の中では明らか。人の期待に応えるっていうこと。自分がやりたいものをやるんじゃなくて、人が自分にやって欲しいものをやる。それが僕の中でのプロフェッショナル」
 そしてドラマの撮影も終了。
「今日、終わったからといって特別な催しが僕の中であるわけではない。もしかしたら、スタッフはご飯を食べにいくのかもしれないけれど・・・僕は帰ります」
 このラストがしぶいですよね・・・なんかしびれました。
監督だもの 三谷幸喜の映画監督日記/著者不明

¥1,470
Amazon.co.jp
「ステキな金縛り」オリジナル・サウンドトラック/サウンドトラック

¥2,600
Amazon.co.jp
そのうち、三谷幸喜作品をまとめてDVDで一気に見たいなー。
ザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]/佐藤浩市,妻夫木聡,深津絵里

¥5,985
Amazon.co.jp
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]/役所広司,松たか子,佐藤浩市

¥6,300
Amazon.co.jp
笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]/役所広司,稲垣吾郎,高橋昌也

¥6,300
Amazon.co.jp
ラヂオの時間 [DVD]/唐沢寿明,鈴木京香,西村雅彦

¥6,300
Amazon.co.jp
人気ブログランキングへ

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です