アニメ「TIGER & BUNNY」に学べ。


最近、「面白いなー」と思ったアニメがある。
それは「TIGER & BUNNY」。
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子

¥2,625
Amazon.co.jp
みなさん、知ってますかね?
 ひらたくいえば、ヒーローものです。近未来的都市を舞台に、「NEXT」という特殊能力を持つスーパーヒーローたちが活躍するというアクションストーリー。まぁ、詳しいストーリーとか設定は公式HP見てください。
 面白いと思ったのが、このスーパーヒーローたちがスポンサーの援助を受けて活躍しているという設定であること。だから、ヒーローたちのボディにはスポンサー企業がついているんですよ。それも「実在する」スポンサーだったりするからビックリ。
・ソフトバンク
・バンダイ
・Amazon.co.jp
・ペプシネックス
・牛角
・USTREAM
・カルビー
・DMM.com
・高須クリニック
・livedoor
・・・などなど。あっ、富士通のFMVもスポンサーで登場していますよ!
どうやら、放送以前から各企業向けにヒーローたちのスポンサーを募集するという商業展開が行われていたみたいです。
 一昔前でいえば、ガンダムやマジンガーZの胸に実在する企業のロゴがプリントされているようなものですから、見ていて違和感があるものですけど、これがアニメの世界観に馴染んでいて全く気にならないんですよ。
たとえ目の付けどころはよくても、これを露骨にやってしまうと、観ているほうはストレス感じてしまうものですからね。それを感じさせないバランスがなかなか絶妙ですね。
なかなか面白い試みをしているアニメだし、この発想から学べる部分はあると思いますね。注目する価値はあるかと思います。
「TIGER & BUNNY」の放送予定は以下の通り。
MBS 毎週土曜 25:58 – 26:28
TOKYO MX 毎週火曜 23:00 – 23:30
BS11 毎週土曜 24:30 – 25:00
Ustream 毎週土曜 25:59頃 –
「TOKYO MX」では火曜の23:00 、つまり今日の23時から観れるので、興味のある方はチェックしてみてください。
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子

¥2,625
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]/平田広明,森田成一,寿美菜子

¥7,350
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック2(仮)/著者不明

¥980
Amazon.co.jp
TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.2 (生活シリーズ)/著者不明

¥980
Amazon.co.jp
そういえば松本人志の映画「大日本人」で、女マネージャー(UA)が「腰にもスポンサー張れ」と迫って、松っちゃんが「いや腰だけは譲れない」とケンカするシーンがあったな・笑。ヒーロー化した松ちゃんの身体にはあちこちに「カトキチ」「毎日香」「北の恋人」といったスポンサーのロゴを入れているんだけど、深夜枠で視聴率が低くなっているから、みたいな経緯だったはず。なんかふと思い出したわ。
大日本人 初回限定盤 [DVD]/松本人志,神木隆之介,竹内力

¥5,800
Amazon.co.jp
それでは。
みなさんのワンクリックがこのブログのスポンサーです。
人気ブログランキングへ

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です