情熱大陸・松井大輔&遠藤保仁


昨日の情熱大陸。

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」

 松井大輔と遠藤保仁の2人が登場。
松井選手は去年の2月に、遠藤選手は今年の6月にそれぞれ本編で扱われていて、今回はそのときの目標であった南アフリカワールドカップの後日談みたいな内容。過去の放送が中心になるのかと思いきや、そのときの未公開映像もあり、帰国後の独占インタビューもありと、期待以上に充実していた内容でした。

 南アフリカら帰国して、自宅に帰ると、子供からお手製の金メダルをもらうヤットさん。
そのメダルには対戦試合のスコアと得点が書かれていたのですが、デンマーク戦の得点者には「パパ」の文字が書いてあってほほえましかったですね。それに、よくよく考えたら、今回のワールドカップの得点者の欄に「パパ」と書ける日本の子なんて、ヤットさんの子供しかいないよね?本田選手も岡崎選手も既婚者ですが、確かお子さんはまだいないはず。帰国後は、殺到した取材を全て断り、オフを取って英気を養っていたようです。

 松井選手は、欧州のカレンダーではオフシーズンのため、日本に滞在して精力的に活動していましたね。スポーツ番組にもよく出ていましたし、地元・京都でも引っぱりだこだったみたいです。05年に代表で初ゴールを決めたアンゴラ戦の映像が流れてましたが、あー、俺、この試合のとき国立にいましたわ。しかも、今の仕事を辞めて、サッカーを仕事にする世界に飛び込むかどうか、そういう決断をする悩みの時期でした。今思うと、あそこで松井選手が「おりゃーっ!」てヘディングを決めたことで、少なからず背中を押された部分もあるんですよね。ありがとう、松井くん。同じ誕生日だし、これからも陰ながら応援してます(笑)。

 最後にお互いの4年後を想像する話が、なかなか面白かったですね。ヤットさんが、松井選手の頭髪ばかり心配していたところを含めて。

・・・・今後も多くのJリーガーが情熱大陸に登場してくれといいな。

 そうそう。
情熱大陸の場合、裏番組が「ガキ使」なんですけど、昨日はこっちの遠藤もすごかったですね(笑)。

 遠藤は遠藤でも、ココリコ遠藤の「クイズ・まぁまぁまぁ」。ガキ使はたまにこういう、全力でくだらない企画やるからたまらんね。「まぁまぁ」のBGMとか「まぁまぁ」のアシスタントとか、そんなのも含めた徹底ぶりが最高。

 ただ、はんにゃ金田だけはなー。ガチで逃げてましたけど、あんなのただのホラー映画じゃないですか。逃げ回るのはよしとしても、カメラ回ってるんだから、芸人ならせめて笑いを生むことを意識しながら逃げて欲しかったですねぇ。アイドルじゃないんだから。最後に登場した関根勤の切り返しは、さすがですね。松ちゃんが「芸人はこうありたいねー」とつぶやいていたのが、なんだか印象的でした。

 それでは、今週も一週間頑張りましょう。

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>