僕の「オフシーズンあるある」。







どうも、いしかわごうです。

実は頭痛と喉がえらく痛み出して、風邪で少し寝込んでおりました・笑。

年明け早々に風邪をひくって、「一体、何ましておめでとうなんですか」って感じですけど、シーズンオフに風邪をひくというのは僕の「オフシーズンあるある」だったりします。

というか、シーズン中に風邪をひくわけにはいきませんからね。取材活動に支障をきたすことももちろんだけど、なにより選手にうつすわけにはいかないですから、シーズン中はそれなりに自己管理をしていたります。それだけにちゃんとシーズンオフに風邪をひいておくことも大事だったりします。これで今シーズンも安心ですね。

安心してください・・・・(風邪を)ひいておきましたよ!

うまいこと言いますね、我ながら。

・・・ちなみに僕の風邪の治療法は、とにかくたくさん着込んで汗をかいて、冷えピタを頭に貼って、風邪薬を栄養ドリンクと一緒に飲んで、ひたすら寝る。これだけです。あとご飯とか果物もちゃんと食べるぐらいですかね。これでちゃんと治ります。

正月でも生活リズムが崩れなかったおかげで、最近は超早寝早起きになって、気づいたら夜10時に寝て、朝方4時に起きる生活です。
せっかくなので朝方になってみようと思って、午前中に書籍の原稿執筆と将棋の勉強をガシガシやってます。将棋の勉強は5手詰めの詰将棋を解いて、横歩取りの定跡勉強をしてます。今年は横歩取りと角換わり腰掛け銀をガッツリ研究するつもりです。

ではでは。明日はいしかわごうメルマガの配信日です。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>