川本真琴。


 川本真琴のニューアルバムを買いました。

いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 フルアルバムをリリ-スするのは、約9年ぶりだそうです。

懐かしいなぁ、川本真琴。高校時代の通学中、「愛の才能」と「DNA」をよく聴いていました。アコギをかき鳴らしながら、よくわからない歌詞を早口で歌いまくっているけど、歌詞とメロディが耳に残るっていう、よくわからないアーティストだった。

「DNA」っていうタイトルは、歌詞にある「大嫌い なのに 愛してる(DAIKIRAI NANONI AISHITERU)」の頭文字の略なんですよね。「1/2 」がアニメ・るろうに剣心の主題歌で、これで人気が爆発した気がします。

 ついでにいうと、彼女のキャラクターもよくわからなかった。音楽番組によく出ていたけど、「HEY!HEY!HEY!」に出た時は、ダウンタウンと突然3人で即興の漫才させられて、「お前も話に入ってこいやー!」とキレられていた(笑)。

 上京して初めて行ったライブが、川本真琴のライブだった。
場所は、渋谷のクワトロ。1stアルバムが発売されて人気絶頂だったときなので、もちろん超満員。誘ってくれた友達もよくチケットが取れたものだと感心する。至近距離で見た生・川本真琴には興奮し切り。ライブ後、「おれ、川本真琴と3回ぐらい目があったわー」と、果てしなくどうしようもない自慢をしていた気がする。アホだな、おれ。

 春になると新曲を発表する人でもありました。「桜」、「ピカピカ」、「微熱」・・・と、いまだに春になると、この人の曲を思い出します、うん。

音楽の世界へようこそ/川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR
¥3,150
Amazon.co.jp

シングルコレクションも同時発売してます。

The Complete Singles Collection 1996~2001/川本真琴
¥3,500
Amazon.co.jp

 るろうに剣心の主題歌といえば、「3分の一の純情な感情」を歌っていた「SIAM SHADE」は解散したんだっけか?

こんな記事もどうすか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です