どうも、いしかわごうです。
今日は将棋の話題を。
NHK将棋講座テキスト4月号が本日発売になりましたーー!
毎週日曜日の朝、NHKのEテレで放送されている、将棋講座と将棋の対局を振り返る為のテキストです。以前も少し書きましたが、NHK杯準々決勝の飯塚祐紀七段対深浦康市九段の観戦記を担当させてもらったんです!そう、この4月号のテキストにはいしかわごうの将棋記者デビュー作が掲載されております。
タイトルは、ズバリ「サッカーの試合を観るように」。
僕が普通に将棋の観戦記を書いても持ち味は出ないと思うので、将棋の対局をサッカーのマッチレポートのように書いてみる試みに挑戦してみました。サッカーファンでも読みやすいように書いてみました。
もちろん、将棋的なの分析もしっかりと書いてますよ。戦型は相矢倉でした。居飛車党同士の対局だったので、予想も大きく外れず、事前に準備していたことが少し役に立ってよかったです。6ページに渡って書いてますから、読み応えは十分だと思います。「将棋はちょっと・・・」という方も、一度本屋で手に取って読んでもらえるとうれしいです(そしてそのままレジへGo!)。
なおこのNHKの将棋講座。4月からは番組内容と総合司会も一新されてます。
講師は佐藤康光九段、聞き手に藤田綾女流初段。番組MCには乃木坂46の伊藤かりんさんも加わることで、ちょっとニュースにもなっています。アイドル×将棋のコラボですね。
将棋講座のテキストと聞くと難しそうですが、初心者向けのレクチャーもたくさんありますし、ひふみんこと加藤一二三九段のオモシロインタビューや、棋士のエッセイなんかも掲載されていて、読みやすいテキストです。
「4月から何か始めてみたいなぁ」と思っている方は、将棋はどうででしょうか?
ではでは。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。