今日のエルゴラ。
ピンチヒッターで湘南側の開幕戦プレビューを書かせてもらいました。開幕戦からピンチヒッターって「第1打席から代打かよ」的な感じですが、二日間の湘南取材で得たものを生かして頑張って書きました。京都のパスサッカーに対して、どこにポイントを置いて戦うのか。読んでいただければと思います。
ちなみに湘南のチョウ監督は、ドルトムントやナポリの映像をよく選手に見せていると言っていました。チームは[3-4-2-1]のシステムなのですが、これは去年までの広島のシステムも参考にしているそうです。それをペトロビッチ監督に伝えたら、えらく喜んでいて「今度メシでも食べようぜ」と言われたそうです・笑。
そして今日は麻生でモロモロの取材。
U-23代表候補のノボリこと登里享平選手とは、ちょいとした雑談しました。
先日の五輪代表アジア最終予選のアウェイ・マレーシア戦に追加召集で呼ばれたノボリ。チームに合流して、みんなの前で「お待たせしましたーー!!」と挨拶したら、チームメートからはいっせいに「いや、待ってないから!」と突っ込まれたそうです。これには関さん(関塚監督)もウケていたらしいです。光景が目に浮かびますね。
ただ残念ながら、試合では出番はおろか、ベンチ入りもできませんでした。追加召集でこれはけっこう凹みますよね。もちろん、悔しさもあったと思います。でも本人は「切り替えて、また呼ばれるように頑張っていきますよ」と前向きに話していました。相変わらずポジティブやなー。ポジ夫やなー。
何がすごいって、ノボリは昨日フル代表からチームに戻ってきたケンゴ選手(※ウズベキスタン戦は出番がなかった)に「ケンゴさん、切り替えていきましょうよー!」と声をかけて励ましていることですね・笑。
いや、何目線だよ、とか思いますが、ケンゴ選手も「お前が言うと、重みがあるよ」と思わず笑っていたそうです。
今日のノボリでした。