20数年ぶりに復活の呪文をメモってみた。


 先日、ドラクエ2、クリアしました。
 やはり、ファミコン版は手ごわいですね。
シドーが強いのもあるんですけど、まずハーゴンの城に向かう途中、普通の戦闘でザラキやメガンテを連発されて、やられますからね。そしてメンバーが1人死んだら、ザオリクを唱えられるのがサマルトリアの王子しかいないので、世界樹の葉を取りに戻ったり、神父さんのところに行ったりしないといけないから、それでまた戻って体勢を整えないといけないので手間がかかります。
 自分の記憶ではムーブンルクの王女もザオリクを覚えたはずなんですが・・・・・いっこうにザオリクを覚えなくて、「おかしいなぁ」と思いながらひたすらレベルを上げてたら、呪文欄が全部埋まってしまったっていうね。調べたら、スーファミ版だけでした。こういうちょっとしたとこが、ファミコン版のドラクエ2は鬼です、と言われるゆえんかもしれませんな。
 wii版では中断セーブ機能があるんですが、復活の呪文も使いましたよ。
水の羽衣を織ってくれるじいさんが、いつになっても完成してくれなくて、どうやら中断セーブではなく復活の呪文で再開しないとダメらしく、それでメモりました・・・二十数年ぶりに、復活の呪文を。手ごろなノートがなかったので、チラシの裏に極太マッキーで殴り書いたったわ。
$いしかわごうの「サッカーのしわざなのだ。」
 ちなみに一回目は、ラストの文字を入力した後、「呪文が違います」って表示されて、軽く凹みました。結局、どこが間違っているかわからなくて、中断セーブで再開して、また違う復活の呪文をメモって入力するっていう二度手間。
 2回目は、無事成功して再開できました。最後の文字をピッと入力した瞬間、すぐゲームが始まるあの感じは、実に心地いいですね。あと復活の呪文を入力するときにかかる曲「LOVE SONG探して」は好きです。
 んで再開してから、じいさんのいる部屋に行ったんですけど、まさかの「すまん。もうちょっとかかる」・・・話が違うんですけどー。もう面倒くさいからええわいってことで、水の羽衣はあきらめてハーゴンを倒すことに。アトラス、ベリアル、バズズの中ボスはつえぇし、シドーに何度も大苦戦しながらも、なんとか勝利。世界が無事救われました。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)/著者不明

¥1,785
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III…/著者不明

¥1,575
人気ブログランキングへ
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です