2021年、リーグラストゲーム。


どうも、いしかわごうです。

本日はJ1開催日。日産スタジアムで横浜F・マリノス戦です。

2位のマリノスとは開幕戦以来の対戦。川崎フロンターレはホーム開幕戦では、なぜか長らく勝ててない歴史がありました。

単にスロースターターなのかもしれませんが、アウェイでの開幕戦では勝っていても、なぜかホームでの開幕戦は勝てていなかったです。今年の開幕戦は、そのジンクスを破る勝利で、2012年以来となるホーム開幕戦での勝利でした。

あの開幕戦から始まって迎える最終節。鬼木監督が力を込めました。

「順位は決まっていますが、1位2位は自分は意識する。そこで2位の相手にしっかり勝っていかないと。優勝はしましたけど、本当に優勝したのかなと思う気持ちになる。勝って終わらないといけないゲーム。マリノスもそういう思いでくる。

順位は決まっているけど、そことは別のプライドをかけて戦うゲームになる。うちにとっては難しいゲームになる。強気で良いものを見せたいと思っています」

試合の見どころはプレビューでたっぷり書きました。ラインナップはこちらです。

■練習取材から考える予想スタメン

■鬼木監督が話した、少し意外なこと。

■いつも以上に予測を働かせ、スピード勝負でも負けない。わかっていても止められない速さをそれでも、止めるために必要なこと

■今季も響き渡ったソンリョンの「ノーファール!」とコーチング。クリーンな守備のために言い続けた理由

■ダミアンのゴールをサポートしたいマルシーニョ。大事なのは、番人を攻略することではなく、番人をサイドに引っ張り出すこと。

■厳しい監視が予想されるアンカーの橘田健人。前節の課題とその打開策は、チームで共有されているか。

全部で約8000文字。
よろしくどうぞ!!

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ第38節・横浜FM戦)

Number Webで書きました。
史上最多191ゴールでも「悔しい思いはずっと残る」 大久保嘉人の“ヨシメーター”はもう一度動くのか《J1ラストゲームへ》

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です